わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

賃貸仲介業者さん

まだまだ1号戸建てのリフォーム編が終わっていませんが、

少し先に飛んで、

先日初めて賃貸仲介業者さんのところへ物件紹介をお願いするため挨拶回りをしたので、

その時に思ったことをいくつか振り返ってみます。

 

事前にいろんな予備知識を仕入れていたところでは

・仲介さんは超忙しい(管理物件や大物大家さんの対応などで手一杯)

・仲介さんにとってはADと仲介手数料がすべて(言いすぎ?)

でも仲介さんも人間である(めんどくさい事や人には関わりたくない)

・仲介さんのなかには、実は建築や不動産のことはあまりよく知らない人もチラホラいる(物件のアピールできるポイントは見てわかりにくところほど積極的にするべき)

というところ。

僕の作戦としては

・ちゃんとアポを取る

お土産をもっていき、場を和ます

・時間をとらせないように物件のアピールポイント、募集要項などを紙にまとめて見せながら説明する

時間が許せば、募集家賃や物件概要に対する印象を聞く、想定される要望などがあるかヒアリングする

を考えて臨みました。

 

1日で4件ほど回ってわかったことは、

・お土産効果は思ったほど全然ない(渡すタイミング間違えた??)

・真相は不明だが、きちんと対応はしていただけた

・でも愛想の良い悪いと仕事の速さは別問題

ヒアリングすると、近隣の仲介さんの中でもけっこう色々意見は異なる

ということでした。

 

お土産に関しては、

普段渡しなれていないせいか、全然場を和ます効果はなく、

「あ〜、ありがとうございます、で、本日は〜〜〜」

くらいの感じがほとんど。

実際の効果の程は不明でしたが、

もう少し関係を築けてからの方がうれしいのかも?と思ったり。

僕も知らない人から突然もらっても、微妙かもなと思います。(でもうれしいですけど^^;)

 

物件紹介時の反応については、

皆さん丁寧に対応はいただいたのですが、

当然コミュニケーションですので、人それぞれ。

ある方は、

「ふんふん、なるほど!いいですね!早速募集かけます!」

なんて相槌を打ってくれたりして、こちらが話しやすい。

一方で、真剣に話を聞いてはくれるけど、「わかりました」の一言で終わる方も。

でも、

その後、毎日賃貸仲介サイトなどを眺めていると、

意外とビジネスライクな対応をされた仲介さんの方が、さっそく写真とともに物件をアップしてくださっていて、

一方、熱心にこちらの話を聞いてくれた仲介さんもアップはしてくれていたのですが、、、

なかなか写真はアップされず、外観くらいで、あとは間取りと周囲の施設案内のみ。。。

僕に人を見る目がないのか、そのほかの要因かは分かりませんが、

思っていたのと少し違う結果でした。

(まあ実際どっちの方が決めてくれるのか、というのもまた違う話だと思います)

 

最後に、どのような人が入ってくれそうか、時期的に人の流れはどうなのかなど

簡単にヒアリングさせてもらったところ、

特に人の流れなどについては、それぞれ意見が少し違うのが面白かったです。

Aさんは

「この時期はもう動きないですね、パラパラとでしょうか」

Bさんは

「この時期はこの属性の方とか、こういう家族構成の方とかはよく動いていますね」

Cさんは

「こういう物件をお探しの方は、正直時期関係ないです。ずっとパラパラですね」

。。。。

なにが正解かはわかりませんでした😅

でも、忙しい中、情報をいただけただけでも感謝です。

 

振り返ってみても、

じぶん、営業力ないな〜、と実感した1日でした。

今後も努力はしようと思いますが、

得意なことを伸ばすという観点からは、

物件の実力を伸ばすしかなさそうです。

どんどんリフォームアイデアを仕込んでいきます!

 

それでは、また。

最近、大先輩大家のOCさんにお借りしたカリフォルニアスタイルの雑誌にハマっています。

ジャパニーズ築古戸建と融合できるのか?

考えるだけでワクワクです(^^)