わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

もうやらないぞ、繊維壁。。。

たくみさんのブログを拝見して、スマホの買い替えを目下検討中です。

takumi3oku.hatenablog.com

お得なのは3/31まで、、、今日と明日しかない!!!

もともと最新機種とか全然興味ない人なので、完全に乗り遅れております💦

早急に決断します!

 

ーーー

そろそろ1号DIYのネタも尽きてきました😱

今回は2階の和室のしくじりDIYです。

とはいっても、

畳は表替えしてもらうし、

天井はきれいで雨漏りもないためそのまま利用

ということで、古い綿壁を新しくするだけです。

(だけ、といっても実際には途方もない時間がかかるのです!!

 

一般的にされている古い綿壁・繊維壁のリフォームで思いつくのは、

① 合板か石膏ボードを貼って壁紙

② 前回やったような漆喰、モルタル珪藻土の上塗り

③ 繊維壁の上塗り

があります。

①に関しては

・砂落とし派

・そのまま上貼り派

・ボードも合板もなしで上貼りするストロングスタイル

などがありますが、いろんな事例や失敗談などをみていると一長一短ありそうです。

②に関しても、

今回僕はモルモル と、ローラーで塗れる珪藻土を使ってみたのですが、

どちらも施工のしやすさは魅力でした。

③に関しては、健○家のコラムの中で紹介されていたことで知りました。

なんせ、コスパ最強じゃ!」という文言が、

すでに予算もたくさん使ってしまっている僕には猛烈に刺さる!(>_<;)

ということで今回は③でいくことに。

item.rakuten.co.jp

 

施行する手順は②の時と一緒で、

床や木部につかないように養生

もともとの綿壁をアク止めシーラーで固定

繊維壁を上塗り

というシンプルなもの。

繊維壁はそれ自体はフワッフワ非常に軽いのですが、

これに大量の水を混ぜて

ドロドロにしたものを塗っていきます。

1袋あたり10リットル以上も水を混ぜるので、混ぜるだけでも大変です💦

透明な衣装ケースのなかにぶちまけてひたすら混ぜていきました😅

 

シーラーを2回塗りして乾いている壁を確認し

いざ本番!

早速モルタル塗る時に使用するような金属コテで塗ってみると、、、

めちゃくちゃムズイ(-_-;)

じゃあモルモル 塗る時に活躍したプラスチックコテはどうかというと、、、

ぜんぜん壁についてくれない💦

おそらく混ぜて少しのり状になるまで待つ必要があったようですが、

それにしても全然つかずにボトボト落ちていくという始末。

早くも後悔しまくりでした(ToT)

しかも、

1袋塗れたのは、たったこんだけ!!!(1/5面くらい)

早速アクも出てくるし!!

この時点で早くも泣きそうでしたが、

塗料を上に塗ってみてもブサイクだったので、

シーラーをさらに1回上塗りして、

繊維壁を上塗りすることにしました。

 

どれくらいの時間を溶かしたでしょうか。。。

初めて物件にお泊まりもしました。。。

この頃が精神的にもっとも辛かったです。。。

 

しかも、

6畳の和室に対し、合計で8袋くらい必要だったので、

手間も含めて考えると、

全然安くない!コスパよくない!

プラカード持って健○家の該当コラムの撤回を求めたい気分でした。

 

やり方がまずかったのかもしれないです。

既存の綿壁を落とすべきだったとか、厚さを調節しながら塗る左官技術が足りなかったとか

あると思います。

でも、もうやらない。

こんなに手間かけた割に、

仕上がりも、極めてフツーで全然映えないからです。

ボロボロだった押入れの襖は廃棄して、ライトをつけて

いろいろ誤魔化したりはしましたが、、、全体にフツー。

この手間とコストがかかるのであれば、

もっといい感じになる他の方法もやれる気がします。

 

それに比べ、

ローラーでぬれる珪藻土

コスパ、タイパともにめちゃくちゃ優れていました。

item.rakuten.co.jp

さすが先輩大家りんしょーさんのお知恵!

10kg缶1つだけで6畳部屋まるまる2回塗りができました。

ほどよいクリーム状でローラーにもつきやすく、

ローラーで塗るので塗りムラもできにくくて、2回塗りも全然しんどくなかったです。

今後時間と予算の節約がしたいときにはリピートします。

 

築古DIYerには和室攻略は避けては通れない道なので、

①〜③以外の方法も、次は試してみたいなーと考えています。

 

それでは、また。

 

岡山大家さんがまたこのブログを取り上げてくれました!

fanblogs.jp

ホンマやさしいコメントまでたくさん頂いて。。。感無量です!

やる気で過ぎて

まだ入居ついていないし、お金ないのに、

次の物件買いそうです(^^;)

今年は僕も恩送りしていきたいですが、たいしたものは何も持っていないので。。。

週末DIYならお手伝いできるので、お近くの方は声かけてやってください(^0^)