わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

我が家の騒音問題。

昨日のたくみ先輩のブログから

ネタをいただき徒然と。。。

takumi3oku.hatenablog.com

 

うちは小さい娘2人がいるのですが、

そんなにはしゃぎまくる性格ではないけれども、

最近けっこう賑やか(^^;)

特に、前にアパートに住んでいた時よりも

戸建に引っ越した開放感からなのか

声が大きい気がする💦

2階を走り回ったりもたまにしたりして、、、

言えばわかってはくれますが。

吹き抜け階段だから、大声を出されるとさすがにうるさい (><)

ついつい叱ってしまう事も多々あります。

 

さいわいご近所さんは寛容そうな方達ばかりで

特にクレームを入れられたことは今のところないけど、

貸家側に入っていただける可能性としては、この点が寛容な方しか難しいですね😅

さらに狭まるターゲット層。。。

まぁこればっかりは、うちの問題だし、

過度に騒音を立てないようにビクビクして暮らすのも嫌なので

焦ってもしょうがないので気長に待つことに決めています。

うちは犬の鳴き声とか赤ちゃんの鳴き声とか全然気にならないタイプなんで

そんな人が来てくれることを願っています(>_<)

 

ダメだったら、民泊にチャレンジしても面白いかも?

なんて思うようになってきましたしね。

外国の方を受け入れて、文化交流できたら、子供達にもとてもよい教育になるかも?

なんて甘いことを考えたり。

 

それにしても、うちはマンションを買ったりしなくってほんとよかった。

お互い気を使いすぎて、神経がすり減っちゃう気がします。

資産的価値とか関係なく、戸建派が一定数いるのはこのためでしょう。

 

最近、この子供の「騒音問題」について

騒音ではないよ!というための法制化するとかしないとか

ニュースになっていましたね。

newsdig.tbs.co.jp

 

妻のママ友の話とか聞いていると、

うちよりも激しい子も多いようで、、、

特に男の子なんかはね😅

元気がありあまっているからねー。

なかなか子育てママさんたちは周囲に気を使いながら大変そうです。

パパも積極的にこの問題を考えないといけないです。

 

でも最近

スーパーでひっくり返って

「買って買って買って〜」

って泣き叫んでいる子供、みかける頻度が減ってきた気がします。

僕たちが子供の時はしょっちゅうみていた気がするんだけどな。。。

子供は子供で必死に我慢しているのかも。

なんだかきゅうくつだなー。

 

正直、自分の子供でもうるさいなーと思うことは

たまに(けっこう?)あるので、

法制化されようがされまいが、クレームがなくなる事はないでしょうね。

でも

子供が減る国に未来はない。

これは間違いない。

生産人口が減って栄えた国家は人類史上ないはずです。

・子供を産もう、育てようと思えない仕組み

・子供を産む、育てるのが「マイナス」になる社会

そんな世に生まれた子供たちはほんとに不憫に思います。

長期的に、マクロで見た日本は暗い未来しか見えません。。。

 

なんでこんな事になっているのか?

僕たちは、無自覚に傲慢になりすぎたのかも。

今さえ良ければいい。

自分さえよければいい。

自分たちの代だけ自分が不自由なく過ごせればいい。

きっと自覚しないまま根底にはこんな思想が流れている気がします。

なんでこんな思考になったのか?

自分でもこの思想が時々顔を出すときがあります。

それに気がついて自己嫌悪するんですよね。

 

もしかすると、

温度を感じにくいデジタル化も関係しているかもしれません。

パソコンやスマホの操作ひとつで何でも買えて、

あらゆるものが数値化できて比較検討できるような気になって

温度が感じられない距離だから、

その先にある(いる)人間の存在に気が付きにくい。

だから対面だとある程度マイルドになるはずの"エゴ"が丸出しになる。

 

僕の娘達には、

賢くなって欲しいとか、

お金持ちになって欲しいとか、

美しくなって欲しいとか、

あんまり思わないけど、

やさしい人間になってほしい。

そのために、

自然や対面の人間同士との触れ合い

もっと大事にしてあげなきゃなと

思います。

 

子供達だけではなく、自分もそれにならって、

まだまだ改善できることは改善していこうと

思います。

 

うまくまとまらないですね。(いつもか)

 

結局

我が家の騒音問題 = 解決するつもりはない

という話でした。

 

それでは、また。