わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

思わぬ巡り合わせ。

5月に

空き家対策特別措置法の改正

ありましたね。

NHKでもするくらいのニュースにはなっていたと思います。

 

この法案で、

朽ち果てそうな空き家

に加え

管理がきちんとされていない空き家

税金控除がなくなる

=固定資産税、都市計画税が何倍にもなる(@v@;)

という仕組みになっていきます。

なんにもしていないのに、

もっているだけで毎年数万円〜数十万円飛んでいくとか

年金生活のじいちゃんばあちゃんには恐ろしい話でしょう。

 

ここ数年、

ほっとかれて朽ちていく空き家を減らそう

的なムーブメントが起きているように見えます。

たしかにそうなのかもしれない。

実際、国は

再生や管理を行う大きな事業者には支援していくポーズをとっているようですね。

けど、

田舎の市町村のリフォームや解体の補助金制度は

なかなかに厳しい。。。

まずもってホームページの文言が難解(--;)

じいちゃんばあちゃんにわかるわけなかろうに。

補助金がある市町村でも、

利用できる条件の中に

リフォーム前に移住者または入居者をつけたら

リフォームするなら補助金出すぜ!

とか。。。

いや、そんなにすぐ見つかるくらい綺麗なら持ち主も苦労しないじゃん?

ボロボロで困ってるから空き家のままなんでしょうが!

 

今回の法改正で

危険な空き家の持ち主にかける税金を増やす

という北風的な政策をとっているわけだけど、

再生して有効利用するなら手を差し伸べる

という太陽的な暖かい施策本当に手薄だなと

各行政機関の該当部門を眺めながら思います。

 

立地もよくて程度のいい空き家なら、勝手に売り買いしてくれるでしょう。

でも、

田舎の朽ち果てそうな土地建物なんて2足3文にもなりゃしないのに

買取再販業者、不動産売買仲介業者さん達

普通には相手してくれるはずない。

相続放棄して市町村の財産管理に任せよう

と思っても、ある程度土地に力のある場所しか引き受けてくれないとかいう噂。。。

そんなの売れるから頼まないでしょう?

 

まあ市町村にお金がない事も事実で、、

ほんと悩ましい問題ですね。

 

そのうち燃やすしかないとか言って一家心中をはかるとか

そんなニュースが流れる気がして怖いです。。。

 

築古不動産の大家さんって、

朽ち果ててしまう前にきちんとリフォームして

きちんと住んでもらえるようにして

物件に働いてもらえるようにする。

建物の寿命が来たとき、

十分お家が働いてくれてれば解体費用だって捻出できる

というお仕事で、

とってもいいことしてるとおもうんだけどなー。

(しかもエコ!)

もう少し条件緩和してもらえんでしょうか?

 

今回のサブリース物件のリフォーム

先輩大家さん達のお知恵とお力をとーってもとてもお借りしつつ

(僕は半ば諦め気味でした。。。踏ん張りが足りないと反省!)

なんとかこうとか

この補助金的なものを利用したいと考えていまして、

そのためには

今回は地場の工務店さんを捕まえる必要があります。

前回の1号物件とは違う地域なので、

なかなか見つからんやろー

どうしよー

タウンページで電話かけまくる作戦でもやるかー

と思っていたら、

去年別件でお手伝いした方のつながりがもしかしてあるかも?

と思ってご連絡。

すると、

なんとその別件の際に、少しお世話になるのでご挨拶に行った社長

実はリフォーム業者さんでした(^^;)

なんという因果。。。

その時は全然そんな話もしなかったから仕事とか知らなかった。

そういえば、端材とか倉庫にドアとかいろいろ落っこちてたような。。。

 

というわけで、

先日早速プランを練るため視察していただけることに。

1号物件の時よりはこうしたいああしたいと言えたような気もするけど、

(いくら座学をしても、一回やってみないと全然ちゃんと伝えられないもんなんだと打ちのめされた過去あり)

その業者さん、

実は築古物件得意とか!?

古民家を店舗に改装してたり、(しかもまあまあ大胆なデザイン)

お金かけずに知恵を絞ってなんとか形にするのも得意!

って言ってくれるではありませんか!

なんせ、

民家リフォームについての感覚がバッチリ噛み合う。

和室を無理やり洋室にはしないでおしゃれにパリッと魅せたい

とか

全部直すんじゃなくて、メリハリをつけて魅せる物件にしよう

(ココの砂壁塗ろうと思いますって言ったら、いらんやろ!って言われました笑)

とか

ワクワクが止まりませんでした!٩(ˊᗜˋ*)و

補助金ゲットのための回りくどい手順とか

こっちの予算感も伝えて、、

怒られるかと思いましたが

「なんとかいけるじゃろ、、、たぶん」

って言ってもらえたので、

もちろんソッコーで作業開始をお願いしました。

 

うまくいくといいなぁ。

結果的に全然収支回らんかったりして(^^;)

まあ失敗しても死にはしないでしょう!

 

最後に、

水道開栓してチェック。。。

そして案の定

明らかに給湯器まわりからドヴァーっと水漏れあり!

もはやデフォですな(>w<)

(→事前に使用開始をお願いしたときに水道局の方がたぶん漏れてます

と教えてくれていたので精神的ダメージはほぼゼロでした😅

とてもやさしい水道局員さんです)

 

というわけで、

まだまだいろいろありそうです!!!

楽しいですね(^^)

 

それでは、また。