わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

不動産が気づかせてくれたもの。

急に朝寒くなってきて

なんか喉の調子とか、鼻の調子とか

ちょっと変。

風邪ともちょっと違う。

 

ああ

この季節になったんだなぁと思いながら

こんな時は漢方薬

自分はよく飲みます。

 

陰と陽が入れ替わる時

昔から人間は体調崩しやすかったよう。

ただの風邪薬には期待できない効果です。

まぁ気休めかもしれませんが😅

 

”鰯の頭も信心から”

ってやつです。

ーーー

 

以前から付けている個人日記を

ふと読み返すと

不動産をやってみようと思い始めて

2年が経ったよう。

 

早いなぁ。

 

1号物件が仕上がって大家デビューをしたのは半年前

なので

全然駆け出し大家ではあるんだけど

それでもこの2年間で得たものはあまりにも

大きいと思う。

 

2年前の自分と話をしたら、

たぶん全然話が噛み合わなかっただろうなぁ。

まったく別の人😅

この年齢でここまで外見ではなく中身が変われた

ってのは

たぶん相当すごいこと。

 

いいか悪いかは

あとになってしかわからないけど

少なくとも、面白いもの、情熱を傾けられるものを

一生懸命さがしてた2年前の自分よりは

確実に”人に語れる人生"になっているという実感はある。

 

"偶有性の海に飛び込む"

茂木健一郎さんがよく言っていることだけど

これを実際に体現できている人って

相当少ないと思う。

 

今の自分でも、これが実現できたんだ

飛び込めるんだ

という成功体験

本当に

かけがえのないものだ

 

付き合う人々がらりと変わった

これも大きい。

 

"自分の知らない世界を知ること"

それが人生というゲームの一つの楽しみ方だと

誰かが言っていた気がする。

いろんな世界を見せてくれる

そんな友人が世界中に欲しい。

 

不動産が、僕の本業にもかなり影響して

思わぬキャリアのドリフトも起きている。

2年前に思い描いていた

面白味のない一本道からは

完全に逸れている。

 

この道なら面白く歩けそう

そう思えるのはとても大きい。

 

2年前の自分は、

面白味のない道を歩かなければいけない

って思い込んでたなー。

 

仕事って、大変じゃないと自分のプライドを保てない

大人は、父親は、苦労しなきゃいけない

お金って、苦しい仕事をして初めて得られるものでなければいけない

って思い込み

 

今デザインした道も、

5年後?10年後?

たぶんまた飽きてくるけど

その時また考えればいい。

いままでだってそうしてきたんだから。

 

そう考えると

"投資としての不動産業"

は成功する予測は立たないけど

"自分の人生"

には確実にプラスになっている

 

これはお金では買えない

他人から与えてもらうことも

こともできない

 

なんだか書きながら

ポジティブになれてきたので

失敗ばかりのDIYをなんとか終わらせますか!!(笑)

 

それでは、また。