わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

懇親会での1コマ。

こないだ山口にお邪魔した時のこと。

 

ずーっと

なんだかよくわからないけど

喉の奥にひっかかっていて

気になっている事があるので

今更徒然と書いてみます。

 

ーーー

懇親会で、初対面の方とお話しをしていたとき。

 

その方も僕と同じく駆け出しの大家さんらしく

不動産を始めた経緯など伺っていると、

「僕は5年後には月100万のキャッシュフローを得て

FIREするんです!!」

と意気揚々。

 

それは別に人の夢なんで

悪いとかいいとかないと思うんですが、

「なんでFIREしたいの?」

「なんで5年後?なんで月100万のCFを目標にしたの?」

「FIREしたらどんな生活がしたいの?」

と特に明確な数値目標もなく

気合の入っていない僕

いろいろと教えてもらおうと

聞いてみたんだけど、、、

 

「なんとなく!

だってそれできた人がいるんで!!

とりあえず最速のFIREを目指しています!

というか実現するんです!」

となかなか気合のこもった一点張り😅

 

まぁ話の中で、

家族との時間が取れていないとか

やりがいは感じているけど十分な収入がないとか

おっしゃっていたので

それをクリアするための不動産投資(賃貸業)

なんだろうけど。。。

 

なんか、それからずっとモヤモヤしておりまして😅

 

なんでだろう?

なんかその彼に漠然とした不安をおぼえたんですよね。

 

不動産が今の仕事よりもずっと楽しいから

専業でやるんです!

とか

今の仕事はやりがいもないし、

不動産で十分な収入が入ったら

好きなことをやりたいので!

とかなら

すごく共感しやすいんですけど、、、

 

お金のためだけ、、、なのかな??

 

いままで

FIREしている大家の先輩たちには

けっこう出会ってきて

事あるごとに

見聞きするようにしている。

 

皆さん手法はいろいろで

カラーがあるけど、

 

FIRE後も

楽しそうにしている風な方々は

なんだかんだ不動産業が楽しい!

ってのが根底にあるように見えた

 

一度FIREして、

自分のやりたい事業を新たに始める人

楽しそうだ。

 

株でFIREしたけど、その後の膨大な退屈と孤独に押しつぶされる

って話もよく聞くし、

そもそもニーノさんもセミナーで

FIREする前から、その辺のことよ〜く考えとくように

って繰り返し言っていたと思うんだけどなぁ。

 

FIRE至上主義って話でもなかったし。

 

まぁそんときになったら考えるんかもしれませんが。

 

そういえば

前にポールさんとふんどし王子さんセミナーに行った時

「FIRE目指してない人!!?」

って聞かれた時、

手を挙げたら

「何しにきたのよ!(笑)」

って言われたっけ。(^^;)

 

まぁ、あれはパフォーマンスだってわかっているけど。

 

もちろん僕も

FIREできるくらいの規模に

ゆっくりなっていけたらいいなぁとか

(10〜15年後)

ゆる〜く考えたりはするんだけど、

 

別に働きたくないわけじゃない。

だってすべてが嫌な内容ってわけじゃないから。

(まぁ職業に恵まれているってのは大きいと思うんだけども)

 

不動産という別の柱ができたら

やりたくないことについてNo!と言いやすくなるし

もっと自由な形を模索できるから

今取り組んでいるっていう部分も大きい。

(もちろんDIY含め不動産自体がいまは少なくとも楽しい)

 

冒頭の彼には、

不動産をしながら、

今の仕事の好きな部分を伸ばす

自分のビジネスを立ち上げる

って選択肢は

今はないのかな?

(本来ならもっと余裕が出てから考えることなんだろうな)

 

入社して最初は

多少は楽しいとか面白いとか

思える部分はなかったんだろうか?

 

最近「ゾンビになるまでにしたい100のこと」

を観てたら、自分の考えがいかに甘いか

少し理解したんだが、、、(^^;)

 

考えまとまらず(-_-;)

 

大部分の人と

僕のモチベーションの源泉は

全然違うんだなぁと

改めて感じたエピソードでした。

 

目標のない僕もよくないな

セミナーを聞いて思ったので

 

タイムバケット

年末までに作ってみようかな?

と思ってます。

 

それでは、また。