わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土地取りゲーム。

不動産を勉強すればするほど、 結局は、"動かない産物"である "土地"を買って増やしていく 土地取りゲーム なんだと実感しています。 人間は昔からやってることはほんとに全然変わりませんね。 昔から災害の少なく、山深くもない、開けた土地は 今でも一等地…

福岡出張 ②

昨日の続き。 今回の旅は、 自分的にはバタバタしていて あまりリラックスはできませんでしたが 充実はしていましたね〜。 福岡、大分での重要任務も果たせたし、 こんなテントにも泊まれたし、 こんな面白い体験もできました。 家族も満足していたし、 よか…

福岡出張 ①

更新が滞っていた本ブログですが、 お題の通り出張から帰って参りましたので、 気合を入れてボチボチ更新再開デス! 雰囲気を変えるためにPCページのレイアウトを変えてみました。 模様替えみたいなもんですね。 以前のやつは文字が読みづらかったので(じゃ…

お金の性質③

今日でこの話題は完結。 僕の考えるお金の性質4つのうち ④ お金には鮮度がある について考えてみます。 ーーー 古くからお金は、 水 実り(農作物や漁での収穫など) などで表現されることが多い。 お金には 流れがあるし、 溜まる、詰まる、漏れる、溢れる…

お金の性質②

前回の思考実験の続き。 様々なSNSや本や音声発信などからのヒントをもとに考えている 僕が考えるお金の性質は、 ① お金は紙切れだが、ただの紙ではない ② お金は価値交換の手段のひとつ ③ お金は、人によって、TPOによって、重さが変わる ④ お金には鮮度が…

お金の性質①

前回の続き。 いよいよ本題の 「お金とはなんなのか?」 という問いに対するあれこれを考えてみます。 僕は今ところ ① お金は紙切れだが、ただの紙ではない ② お金は価値交換の手段のひとつ ③ お金は、人によって、TPOによって、重さが変わる ④ お金には鮮度…

お金お金お金

僕は昔からケチんぼで、 貯金箱に小金を入れてチャリチャリするのが大好きでした。 好きな漫画やおもちゃが欲しくてそこから捻出することもありましたが、 「本当に、この貯金箱が軽くなってもええんか?ええんか、俺?」 と何度も自問自答して悩んだ末に買…

貯まったポイントの使い道

サラリーマン または 元サラリーマンで大家さん の先輩方をみていると、 相当ハイレベルなポイ活されている方が多くて びっくりします(@o@;) 僕もポイント集めるのは好きで、 かれこれ5年くらい前からいろんなポイントを 集めたりしていたのですが、 な…

入居対策②

前回の続き。 物件力以外で重要な要素といえば やはり ・宣伝力 ・営業力 ・販促力 でしょうか。 自分は受け身がメインのお役所的サラリーマン人生にどっぷり浸っていたので、 この辺のセンスが皆無なのですが、 これからひとつずつ学んでいきます! とはい…

入居対策案

先日少し書きましたが、 同時期に実はもう1件募集しておりまして。。。 はい。 そうです。 メンターと思っている 著名ブロガーの岡山大家さんに 取り上げていただいたので ご存知の方も多いとは思うのですが、、、 新米の築古大家(見習い)の分際で 賃貸併…

アクセント壁:古材再利用の方法

ようやく1号戸建DIYの記事もこれがラスト! 気がついてみたら、この1号戸建のおかげでこれまで 15本も記事を書くことができました。 1号くんには本当に感謝しています。 これで16本目となりますね。 無事入居が完了してくれて、 何事もなくいけば、 …

引っ越しTips :築古大家の意外な効能

先日は、 6年住んでいた賃貸マンションを退去してお引っ越ししていたため ブログ更新が滞っておりました。 退去する側になって思うのだが、未就学児2人を含む4人家族が6年住んでも、普通はこんなもんだよな。ユニットの小さい傷とか建具の傷とか壁紙の不具…

new japanese style②

お花見の季節とコロナショック後初めてのインバウンド再開のおかげで 各地の観光地にも人がかなり戻ってきているようですね。 なんにせよ景気がよくなる兆しというのは嬉しいです。 旅行や観光には行きづらくなるけど。。。(-o-;) ニュースでやってたんです…

沼にハマる。。。

本当は前回の話の続きで、 和室のリフォームアイデアを もう少し深掘りして練ってみたかったんですが、 週末に緊急ミッションが入りましたのでそちらを速報でお伝えします(*`・ω・)ゞ 勘の良い方はお気づきでしょう、、、 築古アルアル ベスト5には絶対に入っ…