わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

価格交渉成立!

今日は七夕ですね!

短冊を飾るための

ホームセンターで探してみましたが、

全然売ってない。

店員のおばちゃんに聞くと

「この辺でわざわざ買う人はおらんよ。

近所の竹から少しもらっても誰も文句いわんしね。」

と言われてしまいました。

ザ・田舎(笑)

そういわれても、家の近所で竹は生えてないんだけどなぁ😅

ほかの方法でやってみたいと思います!

 

ーーー

ガレージ倉庫 チャレンジの

第一のハードル

土地の問題。

lifeportfolio.hateblo.jp

・すでに更地

・比較的交通量の多い道への接道も良い

・小さいけど整形地

という価格交渉が効きにくい条件に加え、

ようやく連絡がついた不動産屋さんからの情報で

・売主は地場の不動産屋さん

・10年くらい放置プレイ中(逆に言うと放置してもそんなに困ってもいない)

ということも判明😅

 

ハードルがじわっと上がった気がする💦

 

かと言って、

この現在提示の価格で購入してしまうと

ガレージ 倉庫建てても収支がたぶん合わない。。。

"隣地は借金してでも買え"とはいうけど、

すでに借金は予定に入っているのよ😢)

 

でもどうしてもこのチャレンジは前に進めたい!

 

ここは失礼なのは百も承知で

35%OFFをお願いしますっっ!!!

って言ってみました。

(担当者さん苦笑)

 

2日後、

メールで連絡がっ!

早いっ!

早すぎるっ!

これはダメなやつかっ?

メールを開く手がワナワナしていましたが

そっ、と開くと

 

「その金額では厳しいですが、

26%OFFならいけそうです。

どうしますか?」

となっ!∑(゚Д゚)

 

これ以上の交渉の余地はないと踏んで、

これでお願いしますっ!!

って即答してしまいました(笑)

 

まあ1号物件の取得費用+解体費くらいだなぁとは思ったので、

(固定資産税評価額よりは高い)

すっごい高値ではないと思いますが、

そう簡単に

ネットに燦然と煌く

キラキラ大家さんのようには行くわけありません。

 

武田信玄

戦いは五分の勝ちを持って上となし、

七分を中とし、十を下とす

と言ったそうですが、

この言葉を胸に

僕のような凡人は

地道に負けないようにやっていくしかないですね。

 

それでは、また。