わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

設備資金なら。。。?

半沢大家さんのセミナーに感化され

法人をノリで作りww

lifeportfolio.hateblo.jp

銀のダイコンさんの話を聞いて

アルアルな失敗をして門前払いされ

lifeportfolio.hateblo.jp

ようやく少し学んだワタクシ😅

lifeportfolio.hateblo.jp

 

銀行さんは

「物件持ってきたら話聞いてやってもいいぜ?」

って言ってたけど、

持っていく物件がないなー

どうしようかなー

と思って

過去の先輩のお話のメモや

先輩大家さんにお会いした際に聞いてみると

 

なんと、

今度購入予定の築古倉庫

前所有者さんの事情で?

建物が未登記だったから

こりゃ担保にもならんしだめかー

って思い込んでいたけど

そうでもないらしい

ことが発覚。

 

ダメ元で相談じゃ!

ソッコーもらった名刺の

渉外担当さんにお電話。

(読んだ本では

こういう時まずは渉外担当さんを味方につけるベシ!

とあったので ^^;)

 

「こないだお世話になりましたわっきーですぅ。

どーもー。

あのー、

今度こういう立地のもともとは違う目的で建てられたけど

倉庫にぴったりだと思った物件を買おうと思ってて、、、

どうですか?」

と切り出すと、(語彙力💦)

 

思いの外よい反応!!

早速アポをとり、銀行で詳しく話を聞いてもらえることに!

 

当日は上役の方も同席され

別室に通され

キンチョー(>_<;)

 

こんなん持ってきてもカネ貸せるかい!

出直してこい!

って怒られるかなーとビクビクしていましたが

「では、担保に回すのは色々と手間も費用もかかるので

少額な融資なら設備資金として検討してみましょう

とな!

当たり前だけど

できたばかりの法人にはなんの実績もないが、

僕の個人の属性の評価でひっぱってこれそうなようで、、、

 

リーマンがんばっててよかったー。と思いつつ、

早速事前に作成した資料をお渡し。

 

これも事前にセミナーや本で読んだものを

自分なりに作り込んできていたので

「これなら稟議がすぐかけれそうです」

とこちらも評価は上々。

 

追加でいくつか資料提出を求められましたが、

そんなに大変なものでもなさそう??

法人の開始バランスを作成するよう言われた時には

最初はちんぷんかんぷんでしたが😅)

面談は終了。

 

決済まで間に合わなくても、設備資金なら

あとから融資でOKらしいので、

あとは寝て待てです😊

 

それにしても

運転資金はダメだけど

設備資金ならOK

って

どういうこと???

と思ったので少し調べたら

ちゃんと解説ありました😅

jfc-guide.com

どうやら、

そもそも資金使途が異なるものではあるけど、

(物件の購入は)

設備資金の方が

運転資金よりも高額になる傾向もあり

返済期間も長めに設定しやすい

という特徴があるよう。

 

今回は

支店決済の範疇の案件だから、

金利はあまり安くできないけど

今回の融資はお付き合い開始

意味合いで、

のちのち融資額が大きくなってきたら交渉可能です!

と言ってもらえたので、

いい感触。

 

皆様のアドバイスのおかげで

少し前進できました!

感謝デス!!!

 

それでは、また。