わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録:妻の給与どうする問題。

巷には この話はどこでも見つかり 副業をするうえで基本の「き」 みたいな内容なので、 わざわざ僕がこの記事を書くメリットは 「単なる備忘録」 でしかなく、 見る価値もないと思うが、 記憶力の悪い 僕のために書いておきます --- 先日、妻がママ友と雑…

ガレージ倉庫 チャレンジ:ラフプラン立案。

暑い! 暑すぎて、正直DIYやる気が全然起きない! (やはりヘッポコDIYerです) 職人さんたちってこんな中でも仕事してるなんて、、、 ホンマに、ホンマに尊敬します。 真夏と真冬は施工単価1.2倍とか言われても 文句言えないです 実際、そういう見積もりっ…

責任の所在

今日は かなーりネガティブな内容になってしまいそうですが、 ”日々思っていることを正直に徒然と書く” のが本ブログの目的の一つなので お許しください。 ビックモーターの不祥事が どんどん明るみになっているけど、 本当に恐ろしい出来事だと 報道を見か…

床レベル調整&増し貼りチャレンジ!

今週に入って、 暑すぎて大変ですっ 屋外での作業では、 水分、塩分、ビタミンC の意識的補充は 必須ですね! それにしても作業が進まん。。。 それに加え、 夏はイベントが多すぎて ホントよちよちしか進まない(←おまえが予定入れすぎなだけだろがっ!) …

ちょっとした工夫。

ようやく梅雨から解放され、 天気もバッチリよくなったので、 先週末は 海に繰り出しましたが、 そこで気がついた事を徒然と。 よく行く海岸は、 そんなに海は綺麗じゃないけど 砂浜はそれなりにきれいだし、 砂遊びや貝拾いなんかにも行くけど やっぱり夏の…

初体験(笑)

いや〜、 気がつけばブログ更新が 1週間も滞りまくってました 読んでいただいている読者の方々、スミマセン 先週末は珍しくいろいろ目白押しでして、 時間を捻出できなかったんです ←言い訳 サボり癖が出てきはじめましたね。 ホント 毎日更新されている先…

壁を作る。

僕は いろんな事を 同時並行で進めるのが とても苦手なんですが、 最近いろいろ同時に進んでいるので なんだか安眠できない日々が続いております(@v@;) (まあやりだしたのは自分なんで自己責任ですけど。。) とはいえ、1歩ずつ進んでいくしかありません。…

見える世界が変わる時

先日のブログで、 七夕の笹がお店で全然手に入らなかった という小咄がありましたが、 実は その後いい感じの笹をgetでき 無事みんなで飾り付けして楽しむことができました(^-^)v 今日はここからのお話。 ホームセンターをいくつか回った結果 笹どころか七夕…

価格交渉成立!

今日は七夕ですね! 短冊を飾るための笹を ホームセンターで探してみましたが、 全然売ってない。 店員のおばちゃんに聞くと 「この辺でわざわざ買う人はおらんよ。 近所の竹から少しもらっても誰も文句いわんしね。」 と言われてしまいました。 ザ・田舎(…

法人くんの名前が決まりました!

先月 よし法人作るぞ! と決めて もう一人の自分。 - わっきーの徒然ブログ 法人設立。めっちゃ悩む。 - わっきーの徒然ブログ 名前の由来 - わっきーの徒然ブログ いろんな意見をネットで見たり聞いたり 先輩方のアドバイスを受けたり してきましたが、 よ…

1歩前進。

DIYもそっちのけで (週末は汗水たらしてやってますよ) 先走っている ガレージ 倉庫計画。 ここ数日は尊敬する大先輩大家さん方に 急遽お願いして 相談する時間をとっていただけました(^^) ホントありがたい!! 泣けてきます おかげで、 ・ほんとに倉庫と…

築古アルアル。。

久々にDIY関連の投稿ができます! 週末にチマチマ直しているサブリース物件。 2週間前に打ち合わせしたガス屋さんや工務店さんから その後連絡がなく、、、 お忙しいのかな? きっとそうに違いない。 (忘れられてはいないと思いたい) こちらも、 切羽詰ま…