わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有難い話なんだけど。。。

久しぶりに本業の話です。 今日は日記みたいなもんです。(いつも?) ーーー それなりにコツコツまじめに勤め人をしていた僕ですが、 環境の変化をきっかけに 現状のまま続いていく未来に 希望を失い、 彷徨い、 不動産賃貸業に出会い、魅かれ、 自由な時間…

次の挑戦

火曜日は、 自分に課していたブログ更新ができませんでした 悔しい!! その分今日は長文になってしまいます ブログ更新できなかった理由は、 本業が忙しいからっ!! ではなく、 融資を引くための資料整理や こないだセミナーにも参加させていただいた 半沢…

久々の内見。

週末は、 内見 & DIY & 娘の友達のバレー発表会見学 & 新居で初のお庭タコパ と なかなか充実した週末を過ごせました(^^) 本日は内見の話を。 大先輩大家さんのあつさんからご縁をいただき、 早速突撃! まだ売主さんは御在宅で少し緊張。 イケメン仲介さん…

名前の由来

Stand FMでたまたま流し聞きしていたら、 元銀行員の銀のダイコンさんが ちょうど法人のことについてあれこれ言っていたので、 興味津々で聞いてました。 https://stand.fm/episodes/648678426c846c5098103705 銀行員時代、銀さんは 「法人の名前の由来」 を…

法人設立。めっちゃ悩む。

最近いろんな本を読んで法人について 理解していたタイミングで、 いろんな方のアドバイスや後押しもあり、 よし、法人作るぞっ!! っていきなりやる気になったものの(笑) 全然ちゃんと勉強してなかったから 急遽情報収集をしています 法人を作る/育てる…

レバレッジの効果。

先日たまたまtwitter経由で知ったこの本が ほんとにすごい! まだ1章しか呼んでないのにすでに神本や!融資攻略の前には必読の本の予感!最近続編の発刊もあってtwitterのおかげでたまたま巡り会うことができた(^^)このタイミングは天声か!? pic.twitter.c…

もう一人の自分。

昨日は父の日でしたね。 全然意識していなかった 1909年にアメリカ人の女性が、男手ひとつで育ててくれた父を称えて 牧師にお願いして祝典を開いたのがきっかけだとか。(Wikiより) けっこう最近できた慣習なんだなぁ。 僕は全然イクメンではないと自覚してい…

新築区分投資。

ちょっとしたきっかけもあり、 ぜんぜん興味はないですが、何事も勉強だと思いまして。 なぜ 「新築区分投資」はなぜダメという人が多いのか?なぜ儲からないのか? 自分の頭で一度は考える必要があると考え、 某有名投資会社に電話で色々聞き込みしてみまし…

裏セミナー

先日、半沢大家さんのセミナーに参加していた同日、 実はもうひとつセミナーに申し込んでおりまして(^^;) 最近スタエフを聞いて面白いなーと思ってフォローしている 大阪の元公務員大家さんのバーニング大家さん主催の ハイブリッドセミナー(録画あり) を…

リハビリ。

セミナーの興奮も覚めやらぬ翌朝。 張り切ってサブリース物件に向かいます! この日は駐車場作りから! っていっても、隣の空き地に車止めるだけなんですが そう、 この隣のひろい土地も、 サブリース物件の持ち主と同じ大家さんなので 自由に止めさせてもら…

半沢大家さんセミナー振り返り:思考のクセ

ランキング参加中大家さん ふと思い立ってグループに参加してみました。 なんかいい事あるんかな。。。? まぁ、 あまり気負わずマイペースでいきます(^^) ーーー 今回も非常に有益なセミナーに参加させてもらいました(^^) 主宰してくださった岡山大家さんに…

思わぬ巡り合わせ。

5月に 空き家対策特別措置法の改正 ありましたね。 NHKでもするくらいのニュースにはなっていたと思います。 この法案で、 朽ち果てそうな空き家 に加え 管理がきちんとされていない空き家 も税金控除がなくなる =固定資産税、都市計画税が何倍にもなる(@v…

自分なりに融資を使うタイミングを考える。

さて宣言通り少しずつですが、 融資の勉強を進めている今日この頃です。 www.kinokuniya.co.jp 不動産投資が他の投資よりも魅力的とされる一番の理由は、 借金(=レバレッジ)をかける事で、 少額の自己資金で何倍も大きな規模の投資ができる ってところ。 …

迷うなー。。。

今週は融資の勉強weekだって言っているそばから、 サブリース物件のリフォームをどうしようか?と 考えだすと、、、 本を読んでてても全然文章が頭に入ってこない 考えながら床に入っても眠れなくて 寝不足です(^^;) 子供のころの遠足前日や旅行前とまったく…

僕にできること、できないこと。でもやりたいこと。

5月の末ごろには、 なんとなくヒマになりそうだなー やだなー みたいなこと思っていましたが、 lifeportfolio.hateblo.jp チョコマカともがいていれば、何かしらあるもので。。 先週末はとても充実した時間を過ごすことができました。 ほんと皆さんに感謝で…

災害対策

予想通り 台風2号が梅雨前線を引っ張ってきましたねー(>_<;) 今年はあまり春らしさを満喫できず、 梅雨が来てすぐ夏になりそうです。 沖縄みたい。 とはいえ、 夏は大好きだからそれはそれでまあ良いんですけどね(^^;) 心配なニュースも耳に入ってきていま…

チャンスの前髪と、攻防戦

最近 不動産関連のことで少しずつ動きが。。。 まずは、 新たにリフォームできる物件をゲットー!!! (ゲットではないんですけどね) まだ自宅庭のDIYも終わっていないくせに、 また築古戸建の再生したいなー、いい物件ないかなー (お金ないけど ^^;) な…