わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涅槃の境地に至るまで。

前回の記事で 仮説と検証を 研究者のように繰り返すぅ〜〜 とかなんとか 言っておりますが、 現実の僕は 今日も今日とて 資金集め のため いろんな銀行に散らばっている小銭を 必死に! かき集めております お昼休みに銀行巡りして 必死にかき集めたお金を …

仮説と検証。科学者マインドセット。

新築ガレージ倉庫 案件。 だいたいの予算感を教えてもらい、 当初の考えていた予算からは少しはみ出るものの、 同じ土地に新築のアパとか戸建を建てるのに比べれば 全然妄想利回りはよいので もうやったるで!! とプラン通りでお願いする方向に。 老舗不動…

買付発射!

先日ブログにも書いた 思わぬご利益(?)案件について 売主さんと老舗不動産屋さんとの交渉もまとまり、 希望条件に近い提示をいただいたので、 買付発射!! lifeportfolio.hateblo.jp 1号物件同様 残置物はたくさんあって(笑)、 こちらで撤去する方向で…

押入れの床には気を付けろ!

今日は 久しぶりのガチDIY記事です(笑) 目下取り組んでいるサブリース物件の話。 暑くてたまらんので、 スピードはどんどん遅くなる一方ですが、 好き放題させていただいております ありがとうございます。 さて、 今回の物件は2DKで狭いのもあって、 押入れ…

後天的楽観主義になるには?②

前回の投稿内容、 スマホからの作成だと 黒字ばかりで読みにくい うえに 色もない しかも タイトルと内容がイマイチリンクしていない という ひどい内容でした、、 失礼いたしました 何が言いたかったかというと、 僕自身の悲観主義を 理論武装や思考の制御…

後天的楽観主義になるには?

最近、 ゆるふわな働き方改革をチャレンジ中なので、 必然的に パソコンに向かう時間が著しく減少した。 そうすると、 ブログ更新頻度も減ってくる これはいかん流れや! ってことで、 スマホから投稿するパターン試してます。 文字の色とかフォントとか 全…

鷹の目。オモロいこと。

今週初めから 娘の看病などでバタバタ (covid19流行ってるけど違うかった) 普段あんまり体調崩すことがないので アタフタしてしまいます ちょうどお盆休みも被って どこの病院も見てくれなかったですが、 なんとか切り抜けました もしかすると、 厄除に行…

重要な会議(^^)

自分が ある程度ゆっくり働く様になったから かもなんだけど、 改めて街を歩いたり 車を走らせたり、 スーパーに入ったりすると いつもと人や車の流れが明らかに違う。 ということは、 けっこうみんな "盆休み" しっかりとれているんですね(^^;) 僕の仕事は…

自分レベルの働き方改革。

最近 働き方変えようと思ってまして。。 というのもコレ見たから。 www.sankei.com いよいよ週3休みってのが普通になってくる時代が来たんだなと。 他の日の労働時間をその分上乗せってのはちょっといただけないですが。。 今の職場は 完全に時間制の報酬体…

昔からの慣習には意外と(?)意味があるのかも。。。

僕は、 神社仏閣を見にいくのは大好きだし、 おみくじもそれなりに信じたり、 めざまし占いみてがっくりするんだけど、 (なんであれたまーに見たら悪いことばっかり言われるんでしょうかね?) 特定の宗教を信じていません。 そのせいか、 昔からの「慣習」…

これよ、コレ!

昨日の続き。 社長は わしは古民家の改装が得意! 的なことを初めてあった時から話していたので、 どんな感じかなーと ワクワクしながら現場に。 結果、 想像以上によかった!! これです。 なるほどー!古いものは古さを生かす の好例ですな。 外壁に開いた…

久々DIY: 天井落とし!!

先週は壁紙貼りのことを あーでもない こーでもない と書いておりましたが、 現場は壁紙はれる状況でない!! というのも、このイベントが終わらないと 埃が舞って後々掃除が大変なのが目に見えていたからなんですよ 題名通り、今回のDIYは 和室の「天井落と…

素人DIYerの壁紙貼り理論〜切合わせ、端部処理 編

長編もいよいよ最終回。 壁紙貼りの醍醐味といえば、 切り合わせ(カッターで切るところ)ですよね。 職人さんがどんどんシャシャシャーときれいに貼り合わせていくのは とてもかっちょよい。 実際の作業や動画を見ていると簡単そうだけど これが難しいんだ…

素人DIYerの壁紙貼り理論〜壁紙、糊 編

昨日の続き。 しばらく投稿をさぼり気味だったので 一気に連続投稿してイキマス!! <壁紙編> 壁紙を綺麗に貼るために必要な知識として、 前回の下地編の次にくるのが、 壁紙の種類。 壁紙って無限に種類があり見るだけで迷子になってしまいます。 サンゲ…

素人DIYerの壁紙貼り理論〜下地編

ちょっと先の話にはなりそうだけど、 ついに壁紙貼りをする時が近づいてきたので 再復習。 DIYって もちろん完成した時も嬉しいんだけど、 いろんな玉石混合の情報を収集して 自分なりに理論を整理して 自分で試してみて あーダメだったな。。。とか お、こ…