わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-01-01から1年間の記事一覧

祝!150回!雑感。

みなさん1年間お疲れ様でした! ぼくは31日まで仕事ですが 今年最後の投稿(予定)です。 気がつけば、 今年の2月から このブログを開設して lifeportfolio.hateblo.jp この投稿で150回を達成!! 12/28時点で total 7351回も みなさんにみていただけたと(@…

数字の奴隷。

とあるラノベを読んでから 勤務地近くの 8番ラーメン に通うようになった。 定番の野菜ラーメンは タンメンのような やさしい味で とても気に入っている。 今日も8番ラーメンに 行ったんだけど、 なんだか 普段より活気がある。 あぁ、ファミリーが多いんだ…

"Bard"使ってみた?

Chat GPTで話題になった Open AIが 最近AIをグレードアップして 画像生成できる 「DALL・E(ダリ)3」 を法人向けにリリースしたと言われて とても話題になってると聞いた。 AIの画像生成に興味があったので やってみたかったんだけど、、、 サイトに飛んでも …

今年の振り返り。

まだ年末までもう少しあるけど、 なんだかバタバタしそうなので、 今のうちに考えてみる。 今年を振り返ると、、、 一言で言うと 「縁」 に恵まれた1年だったと思う。 こんなに1年で いろんな出会いがあって たくさんの人たちの話を聞けて いろんな人たちに…

トランプ自伝 2

前回のつづき。 lifeportfolio.hateblo.jp 「でっかく考えるって のも、おもしろいのかもしれない」 この本はトランプ氏のどやどや感が満載の自伝なので(笑) 当たり前だが 相当にスケールが大きい。 さすが不動産王だ。 ニューヨークの中心街にある 広大な操…

トランプ自伝 1

久しぶりの読書感想回。 最近は興味の赴くままに 4−5冊の本を同時並行に 読んでいるので とっても時間がかかったが ようやく読了した 「トランプ自伝」 ドナルド・トランプ氏の不動産投資家としての自伝だ。 僕はトランプ氏はどちらかというとキライだ。 ア…

浴槽掃除DIY。

今日は ジミー だけど 絶対やらなければいけないDIY。 風呂掃除 編。デス まずはbefore。 前回床にプレーンエンボスを敷いて(コーキング+接着剤含め1.2万円) 窓や壁は拭いといたので まあまあ綺麗だけど、、、 浴槽が小汚いっっ (プレーンエンボス敷く回は…

プチDIY。(踏み台作り)

最近DIYの記事を めっきりすっかり 書いておらず すみません(誰に謝ってんのよ?) でもね、 ちゃんとボチボチやってるんだよ! (終わらんけどっ!!) ということで、 今日は 子供がトイレに座るための踏台 が完成したので 解説します。 (ほとんど解説す…

種まきweek。

みなさんご存知かもしれませんが、 12/5-8は「一粒万倍日」! こんなに続くことは珍しい。 まさに 一粒万倍日week といってもいいんでない? 僕、こういう ゲンはけっこう担ぎたいタイプ でして(気まぐれですが) 一粒万倍日は なんとなく気にしてしまいま…

センスって何?

こないだ聞いていたaudible "センスは知識からはじまる" 水野 学 著 や podcast"聞くほぼ日"での 山口晃さんの話から 今日は徒然と。 mizuma-art.co.jp 直感の精度 や センスを磨く には どうしたらよいか? まずは いろんな芸術や文化や人に触れて 自分の中…

自己啓発。

先日、 細々とやっているポイ活で 溜まったポイントを使って amazonで読みたい本を 数冊購入したので 妻に伝えたときのこと。 「ポイントで買った本がいくつか amazonから届くと思うから、宜しくね。」 「そうなんだ。オッケー。 また自己啓発本だよね」 こ…

戯言。

一気に寒くなったせいか 一足先に "師走"に入ってしまった感がある。 先週から 僕以外の家族全員が風邪になり、 慣れない家事や子供の相手を なんとかこなしつつ ・金消契約(ガレージ 倉庫の融資が通った) ・賃貸契約(築古倉庫に早速借手がついた) ・現…

気持ちの良いお金の使い方。

寒波が通り過ぎ、 秋晴れのいい天気。 こんな日は草抜きでもするか! と子供たちと草抜きゲームをしていた ときのことを徒然と。 妻が家のことをしてくれている間 3人で手袋とスコップで 少し伸びてきた雑草を チマチマ草抜き。 やりだすと 土を触っているせ…

コーヒーの味。

週末から 急に寒くなったので、 体調が崩れやすい時期が来たなと 身構えている今日この頃。 手洗い うがい & 鼻うがい しょうが大量摂取 体を保温する (寒がりなだけでは?) などもして 家賃以外の ”変なもの”をもらわないようにしています! (大家ジョー…

外構DIY!?

今回は築古倉庫1号の外構工事のDIY!? の巻 ですが、 実を言うと全然DIYではなく ただのお手伝い。 本業関連で外構工事に詳しい友人にお願いし、 材料調達や施工方法などは丸投げで(笑) 僕は労働力投入係。 このお方とは X(旧Twitter)で たまたま知り合った…

懇親会での1コマ。

こないだ山口にお邪魔した時のこと。 ずーっと なんだかよくわからないけど 喉の奥にひっかかっていて 気になっている事があるので 今更徒然と書いてみます。 ーーー 懇親会で、初対面の方とお話しをしていたとき。 その方も僕と同じく駆け出しの大家さんら…

自分の強みを知るのは案外難しい。

先日、本業関連でとある方と ご面談しているときの話。 ビジネスの話はほどほどに 近況をお互いに話していると、 どうやらその方は 資格試験にチャレンジしているそうで 大変だけど頑張ってるみたい。 仕事も楽しいと言っていたし、 まだ若いから これからグ…

セルフプロデュースのお勉強。

最近は 「おすすめの本は秒で買う」 をモットーにしております。 (高価な本は要検討) 偶然か何かの縁か 秋になってきてから Xやら音声配信やら知人との会話やらで いろいろとお勧めされているような気になり ぽちぽち注文し続けていたら 本格的に "積読(つ…

すごく重要な会議

先日は、 珍しく 先輩大家さんとの 超重要な会議に出席させていただいたので 備忘録。 といっても オフラインの話の 99%はブログには書けません!!(笑) ということで、 僕の雑感を徒然と。 ーーー まず、 皆さんとてもミニュニケーション能力が高い! 自然…

クッションフロア &キッチンパネル 貼り!

久々のDIY編! サブリース物件 10月中に仮完成を目指していたんだけど、 そもそも補助金がどうがんばってもおりないとわかり、 諦めてすべて仕上げる方向にシフト。 ただ、やっぱりテンションダウン。 粛々と完成に向けて進めています(>_<) (とはいえ、工務…

からだファースト。

連休中は 友人の畑にいって枝豆の収穫をさせてもらったり、 物件見学に参加したり、 重要な会議を開いたり、 久々にDIYもしたり、 子供たちとゆっくり遊べたりで とても充実していました。 この3倍はいただきました すごく濃厚でおいしい枝豆です!! 今年も…

動けば"動く" ②

前回に続いてのトピック。 lifeportfolio.hateblo.jp ここでお願いした信金さんの支店長さんがご挨拶がしたいから と呼び出しをくらい(^^;) 早速訪問。 ご挨拶はすぐに終わり、 なにか言われるのかなと思ってたけど、 設備資金の融資は無事におりそうだとい…

動けば"動く" ④

今回のシリーズは長かったけど 本日が最終。 サブリース物件関連のお話。 lifeportfolio.hateblo.jp ここでも書いたように、 当初から 自治体の空き家活用の補助金を なんとか使わせてもらえないかと 画策していて、 とりあえず玄関、キッチン、居間を仕上げ…

動けば"動く" ③

はてさて 本日はこの話。 lifeportfolio.hateblo.jp そう、盛り上がってきている(笑) 新築ガレージ 倉庫案件! 巨匠から連絡があり、夜な夜な打ち合わせに訪問。 前の日の夢で 「プラン考えたけど、採算合わないね、ダメだね」 って言われる夢をみたので、…

動けば"動く" ①

さて楽しいセミナーから帰った後は 予感していた以上の 怒涛の”動き”が! 先輩大家さんたちが よく 長距離を移動すれば"ものごとが動く"って よく言っているけど 本当にそうなのかも もちろん今回はいい意味です わずか2日間の間に ・築古倉庫1号の取得 ・…

流心を捕らえる。

先週末は、 地元岡山でもとっても有益なセミナーが開催されることが わかっていましたが 見切り発車で申し込んでしまっていたこともあり (相変わらず思慮が浅い) 山口の極東船長さん&波乗りニーノさんセミナー に行って参りました (体が2つあればよかっ…

読書の秋。

10月に入って Xやらvoicyやらネットやらで いろんな媒体でよさそうな本が紹介されてくるので ポチポチしてたら たくさん溜まってきた 積読(つんどく)は昔から得意です そういれば、 あっという間に冬の気配がしてきたけど あまり秋らしい事してたかな。。…

契約決済日確定!

ずいぶん前に買付発射した 築古倉庫案件。 水面下では すこーしずつ進んでおりまして、、、 lifeportfolio.hateblo.jp なかなか契約日の相談来ないけど、 そろそろ約束の時期が来たということで こちらからメールで老舗不動産屋さんにご相談。 (老練な社長…

不動産が気づかせてくれたもの。

急に朝寒くなってきて なんか喉の調子とか、鼻の調子とか ちょっと変。 風邪ともちょっと違う。 ああ この季節になったんだなぁと思いながら こんな時は漢方薬を 自分はよく飲みます。 陰と陽が入れ替わる時 昔から人間は体調崩しやすかったよう。 ただの風…

設備資金なら。。。?

半沢大家さんのセミナーに感化され 法人をノリで作りww lifeportfolio.hateblo.jp 銀のダイコンさんの話を聞いて アルアルな失敗をして門前払いされ lifeportfolio.hateblo.jp ようやく少し学んだワタクシ lifeportfolio.hateblo.jp 銀行さんは 「物件持って…