わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戯言。

一気に寒くなったせいか 一足先に "師走"に入ってしまった感がある。 先週から 僕以外の家族全員が風邪になり、 慣れない家事や子供の相手を なんとかこなしつつ ・金消契約(ガレージ 倉庫の融資が通った) ・賃貸契約(築古倉庫に早速借手がついた) ・現…

気持ちの良いお金の使い方。

寒波が通り過ぎ、 秋晴れのいい天気。 こんな日は草抜きでもするか! と子供たちと草抜きゲームをしていた ときのことを徒然と。 妻が家のことをしてくれている間 3人で手袋とスコップで 少し伸びてきた雑草を チマチマ草抜き。 やりだすと 土を触っているせ…

コーヒーの味。

週末から 急に寒くなったので、 体調が崩れやすい時期が来たなと 身構えている今日この頃。 手洗い うがい & 鼻うがい しょうが大量摂取 体を保温する (寒がりなだけでは?) などもして 家賃以外の ”変なもの”をもらわないようにしています! (大家ジョー…

外構DIY!?

今回は築古倉庫1号の外構工事のDIY!? の巻 ですが、 実を言うと全然DIYではなく ただのお手伝い。 本業関連で外構工事に詳しい友人にお願いし、 材料調達や施工方法などは丸投げで(笑) 僕は労働力投入係。 このお方とは X(旧Twitter)で たまたま知り合った…

懇親会での1コマ。

こないだ山口にお邪魔した時のこと。 ずーっと なんだかよくわからないけど 喉の奥にひっかかっていて 気になっている事があるので 今更徒然と書いてみます。 ーーー 懇親会で、初対面の方とお話しをしていたとき。 その方も僕と同じく駆け出しの大家さんら…

自分の強みを知るのは案外難しい。

先日、本業関連でとある方と ご面談しているときの話。 ビジネスの話はほどほどに 近況をお互いに話していると、 どうやらその方は 資格試験にチャレンジしているそうで 大変だけど頑張ってるみたい。 仕事も楽しいと言っていたし、 まだ若いから これからグ…

セルフプロデュースのお勉強。

最近は 「おすすめの本は秒で買う」 をモットーにしております。 (高価な本は要検討) 偶然か何かの縁か 秋になってきてから Xやら音声配信やら知人との会話やらで いろいろとお勧めされているような気になり ぽちぽち注文し続けていたら 本格的に "積読(つ…

すごく重要な会議

先日は、 珍しく 先輩大家さんとの 超重要な会議に出席させていただいたので 備忘録。 といっても オフラインの話の 99%はブログには書けません!!(笑) ということで、 僕の雑感を徒然と。 ーーー まず、 皆さんとてもミニュニケーション能力が高い! 自然…

クッションフロア &キッチンパネル 貼り!

久々のDIY編! サブリース物件 10月中に仮完成を目指していたんだけど、 そもそも補助金がどうがんばってもおりないとわかり、 諦めてすべて仕上げる方向にシフト。 ただ、やっぱりテンションダウン。 粛々と完成に向けて進めています(>_<) (とはいえ、工務…

からだファースト。

連休中は 友人の畑にいって枝豆の収穫をさせてもらったり、 物件見学に参加したり、 重要な会議を開いたり、 久々にDIYもしたり、 子供たちとゆっくり遊べたりで とても充実していました。 この3倍はいただきました すごく濃厚でおいしい枝豆です!! 今年も…

動けば"動く" ②

前回に続いてのトピック。 lifeportfolio.hateblo.jp ここでお願いした信金さんの支店長さんがご挨拶がしたいから と呼び出しをくらい(^^;) 早速訪問。 ご挨拶はすぐに終わり、 なにか言われるのかなと思ってたけど、 設備資金の融資は無事におりそうだとい…