わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!150回!雑感。

みなさん1年間お疲れ様でした! ぼくは31日まで仕事ですが 今年最後の投稿(予定)です。 気がつけば、 今年の2月から このブログを開設して lifeportfolio.hateblo.jp この投稿で150回を達成!! 12/28時点で total 7351回も みなさんにみていただけたと(@…

数字の奴隷。

とあるラノベを読んでから 勤務地近くの 8番ラーメン に通うようになった。 定番の野菜ラーメンは タンメンのような やさしい味で とても気に入っている。 今日も8番ラーメンに 行ったんだけど、 なんだか 普段より活気がある。 あぁ、ファミリーが多いんだ…

"Bard"使ってみた?

Chat GPTで話題になった Open AIが 最近AIをグレードアップして 画像生成できる 「DALL・E(ダリ)3」 を法人向けにリリースしたと言われて とても話題になってると聞いた。 AIの画像生成に興味があったので やってみたかったんだけど、、、 サイトに飛んでも …

今年の振り返り。

まだ年末までもう少しあるけど、 なんだかバタバタしそうなので、 今のうちに考えてみる。 今年を振り返ると、、、 一言で言うと 「縁」 に恵まれた1年だったと思う。 こんなに1年で いろんな出会いがあって たくさんの人たちの話を聞けて いろんな人たちに…

トランプ自伝 2

前回のつづき。 lifeportfolio.hateblo.jp 「でっかく考えるって のも、おもしろいのかもしれない」 この本はトランプ氏のどやどや感が満載の自伝なので(笑) 当たり前だが 相当にスケールが大きい。 さすが不動産王だ。 ニューヨークの中心街にある 広大な操…

トランプ自伝 1

久しぶりの読書感想回。 最近は興味の赴くままに 4−5冊の本を同時並行に 読んでいるので とっても時間がかかったが ようやく読了した 「トランプ自伝」 ドナルド・トランプ氏の不動産投資家としての自伝だ。 僕はトランプ氏はどちらかというとキライだ。 ア…

浴槽掃除DIY。

今日は ジミー だけど 絶対やらなければいけないDIY。 風呂掃除 編。デス まずはbefore。 前回床にプレーンエンボスを敷いて(コーキング+接着剤含め1.2万円) 窓や壁は拭いといたので まあまあ綺麗だけど、、、 浴槽が小汚いっっ (プレーンエンボス敷く回は…

プチDIY。(踏み台作り)

最近DIYの記事を めっきりすっかり 書いておらず すみません(誰に謝ってんのよ?) でもね、 ちゃんとボチボチやってるんだよ! (終わらんけどっ!!) ということで、 今日は 子供がトイレに座るための踏台 が完成したので 解説します。 (ほとんど解説す…

種まきweek。

みなさんご存知かもしれませんが、 12/5-8は「一粒万倍日」! こんなに続くことは珍しい。 まさに 一粒万倍日week といってもいいんでない? 僕、こういう ゲンはけっこう担ぎたいタイプ でして(気まぐれですが) 一粒万倍日は なんとなく気にしてしまいま…

センスって何?

こないだ聞いていたaudible "センスは知識からはじまる" 水野 学 著 や podcast"聞くほぼ日"での 山口晃さんの話から 今日は徒然と。 mizuma-art.co.jp 直感の精度 や センスを磨く には どうしたらよいか? まずは いろんな芸術や文化や人に触れて 自分の中…

自己啓発。

先日、 細々とやっているポイ活で 溜まったポイントを使って amazonで読みたい本を 数冊購入したので 妻に伝えたときのこと。 「ポイントで買った本がいくつか amazonから届くと思うから、宜しくね。」 「そうなんだ。オッケー。 また自己啓発本だよね」 こ…