わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口(くち)コミの功罪

突然ですが、 皆さんは ・ランチやディナーや飲み会に行く時のお店 ・旅行に行く時の宿 ・観光名所 ・パン屋さん ・ケーキ屋さん ・美容院 ・病院 ・家を建てる時 ・新しい家具や家電 ・日本酒やワインやコーヒーなどの嗜好品 を選ぶ時、 ネット上の口(くち…

暇つぶし。

週末は 久しぶりに何の予定もなく、 家族がお友達と遊ぶというので、 完全に空白の時間。 独身時代に戻った気分でした。 結局、のんびり 子供の2段ベッドの組立 物件視察 自宅用ソファの注文 不用品の処分 実家のお手伝い 買い出し & 料理 などをやってたん…

寓話と借金と法人

最近の通勤中は、 気力があれば この本のaudibleを愛聴しています。 「サピエンス全史」 ユヴァル・ノア・ハラリ 著 このボリュームを この詳しさで 一人で書くとか 僕の想像を遥かに超える「知の巨人」です(@_@) ベストセラーで一時は大変取り上げられてい…

giverに変わるために。

3ヶ月ほど前に、 アダムグラントさんの「GIVE & TAKE」を読んで いたく感激した僕は、 「Giverになりたいんや!!!」 って強く思うようになりました。 lifeportfolio.hateblo.jp lifeportfolio.hateblo.jp でも、そもそも根っからのお人好しでもない僕が …

我が家の騒音問題。

昨日のたくみ先輩のブログから ネタをいただき徒然と。。。 takumi3oku.hatenablog.com うちは小さい娘2人がいるのですが、 そんなにはしゃぎまくる性格ではないけれども、 最近けっこう賑やか(^^;) 特に、前にアパートに住んでいた時よりも 戸建に引っ越…

攻めと守り。

僕は いろんなジャンルの面白い話をしてくれる人 笑わせてくれる人 ポジティブな発言に溢れている人 とにかく周囲を明るくさせてくれる太陽みたいな人 が大好きです。 でも自分にはその才能がない。 (いや、才能なんてものはそもそもなくて、 獲得できてい…

重要な会議!!

気がついたら 投稿が50回を超えてました〜。 2月からこのブログを始めて、 3ヶ月は経ちました。 総閲覧数も今日見たら なんと、2300回!! (・Д・;) こんなにたくさんの方に見ていただけるとは。。。 ありがたい限りです。 中身は日々薄くなっている…

Thinking outside the box:既成概念にとらわれない

僕は読書が昔から好きで、 今ではaudibleにどっぷりハマってしまっていますが、 やはり活字を追うというのも楽しいので ちょっとずつ隙間の時間に読んでいます。 実用書も好きでよく読むんですが、 それ以外の小説などもやはりいい。 中華とイタリアンと和食…

親の空き家、どうする?という相談

まだまだ大家として駆け出しなんだけど、 1年前の自分と比べたら 多少は不動産の話についていけるようにはなったなー と自分で感心している今日この頃。 まだまだ知らないことのほうが多いけれど、 ほんと初めは何言ってるのか全然ちんぷんかんぷんだったの…

信頼はお金だけどお金では買えない。

今日は、本業中に思った事を徒然と。 お金は紙切れだけど、ただの紙切れではない という話を以前投稿しましたが、 lifeportfolio.hateblo.jp 「信頼・信用」ってのも構造的にはまったく一緒だなと 当たり前のことをふと思い出しました。 でも、価値の付け方…

波待ち。

たまには不動産ぽいことを徒然と。 とはいえ、 どんどん次に進んでいくという スタンスで始めたわけでもなく、 ほぼ趣味のようなスタンスなので、 そんなに不動産レベルが急に上がるはずも ありません。 座学は相変わらず進んでますが、 座学ばっかりはダメ…

凡才が天才を凌駕するには。。。?

最近、僕は寝不足です。 というのも、 子供が突然夜中に大声で泣きはじめるから (しかも夢の中のことで怒り狂って、 それをそのまま現実でみなに喚き散らすとか、、、 どうすればいいんや) ってのもあるんだけど、 一番の原因は、 これ。 bluelock-pr.com …

"ラグジュアリー"と"プレミアム"

最近とても話題の キングコング西野あきひろさんの最新書籍 「夢と金」 やっぱり爆売れのようですね! 先輩大家さん達からの評判も上々? 「えんとつまちのプペル」の絵本や展覧会には行った事が あったので、 この人は芸人の皮を被ったクリエイターかつ資本…

マルチタスクはできません。

以前から薄々わかっていたことだけど、 僕は "マルチタスク" ってのが 昔からどうにも性に合わない。 一度やり始めたら、 昼も夜も明日も明後日も 区切りがつくまでは がっつりのめり込みたい。 勉強の仕方もそうだったな。 とても大事なテストの前になると…

久しぶりの内見。

こないだ 久しぶりの築古物件の内見をしてきました。 1号物件と賃貸併用自宅に 有金の大半を突っ込んだ僕には 今使えるキャッシュが少ない。 (初めから融資の相談も頑張ればよかった。。。今更ですね) しばらくは、 社畜を頑張ってタネ銭をまた作りながら…

無理に笑顔じゃなくてもいいんじゃない?

突然ですが、 僕は「作り笑顔」が苦手です。 自分でするのなんてもってのほかですが、 デパートの化粧品売り場のお姉さんや、 テレビで映るアナウンサーの 笑顔は完璧で美しいんだけど、 なんか"圧"を感じる。 笑顔であっても笑顔に見えないんだよなぁ。 僕…