わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動けば"動く" ④

今回のシリーズは長かったけど 本日が最終。 サブリース物件関連のお話。 lifeportfolio.hateblo.jp ここでも書いたように、 当初から 自治体の空き家活用の補助金を なんとか使わせてもらえないかと 画策していて、 とりあえず玄関、キッチン、居間を仕上げ…

動けば"動く" ③

はてさて 本日はこの話。 lifeportfolio.hateblo.jp そう、盛り上がってきている(笑) 新築ガレージ 倉庫案件! 巨匠から連絡があり、夜な夜な打ち合わせに訪問。 前の日の夢で 「プラン考えたけど、採算合わないね、ダメだね」 って言われる夢をみたので、…

動けば"動く" ①

さて楽しいセミナーから帰った後は 予感していた以上の 怒涛の”動き”が! 先輩大家さんたちが よく 長距離を移動すれば"ものごとが動く"って よく言っているけど 本当にそうなのかも もちろん今回はいい意味です わずか2日間の間に ・築古倉庫1号の取得 ・…

流心を捕らえる。

先週末は、 地元岡山でもとっても有益なセミナーが開催されることが わかっていましたが 見切り発車で申し込んでしまっていたこともあり (相変わらず思慮が浅い) 山口の極東船長さん&波乗りニーノさんセミナー に行って参りました (体が2つあればよかっ…

読書の秋。

10月に入って Xやらvoicyやらネットやらで いろんな媒体でよさそうな本が紹介されてくるので ポチポチしてたら たくさん溜まってきた 積読(つんどく)は昔から得意です そういれば、 あっという間に冬の気配がしてきたけど あまり秋らしい事してたかな。。…

契約決済日確定!

ずいぶん前に買付発射した 築古倉庫案件。 水面下では すこーしずつ進んでおりまして、、、 lifeportfolio.hateblo.jp なかなか契約日の相談来ないけど、 そろそろ約束の時期が来たということで こちらからメールで老舗不動産屋さんにご相談。 (老練な社長…

不動産が気づかせてくれたもの。

急に朝寒くなってきて なんか喉の調子とか、鼻の調子とか ちょっと変。 風邪ともちょっと違う。 ああ この季節になったんだなぁと思いながら こんな時は漢方薬を 自分はよく飲みます。 陰と陽が入れ替わる時 昔から人間は体調崩しやすかったよう。 ただの風…

設備資金なら。。。?

半沢大家さんのセミナーに感化され 法人をノリで作りww lifeportfolio.hateblo.jp 銀のダイコンさんの話を聞いて アルアルな失敗をして門前払いされ lifeportfolio.hateblo.jp ようやく少し学んだワタクシ lifeportfolio.hateblo.jp 銀行さんは 「物件持って…

怒涛の追い込み その1

10月末にはなんとかいったん仮完成させたい、 サブリース物件! ついに床を仕上げる時がやってきた。 クッションフロア を一部に貼るんだが、 前回は職人さん任せだったので (トイレは貼ったけど) 広い面積は初めて。 事前に動画を何度もみて予習。 いろん…

まさかの事態!!(·∀·;;)

最近とうとうブログ更新も滞りがちで サボり癖がついて参りました(^o^;) 本業はあいかわらずのんびりなんだけど こっそり流行病にかかったり 土地の草刈りやったり サブリース物件のDIYやったり(10月中の終了を予定) 子供の行事参加したり。。。 なんだか…

"足るを知る"にはどうしたらよいのか?

寒くなると 急に活動性が低下するためか いろいろな興味関心も薄れがちで ブログ滞りがちな今日この頃です 今日は久しぶりに本業関連の話。 ちょっと前に 個人的働き方改革 を断行したばかりなのに まーたゴソゴソしまっせ 的なことを書いていたけども lifep…

東へ出張。

この連休中は、 お声がけいただいた大家の先輩のところに 遊びに行ってきました。 急遽お願いを聞き入れてくれた 娘たちと妻に感謝。 集合場所に到着すると、 DIY仲間の皆さんも数人いらっしゃり、 みんなで近況を話し合いながら ワイワイ。 生活保護の方が…

子供店長のコーヒー屋さん〜オープン2ヶ月経過〜

今日は新規に立ち上げた家庭内事業のこと。 といっても、お遊び。 バーニング大家さんのstand FMを聞いて この記事の存在を知って、 note.com 2ヶ月前から うちの子もさせてみよう! と開業して早2ヶ月が経過。 まだ1桁の足し算しかできない うちの子も、…

なぜCash is Kingか? (融資編)

今日は X(twitter)経由で知った この動画で 決算書のお勉強 をさせていただいております。 www.youtube.com この動画、すごいです! この方の説得力のある内容と理論が いままで断片的に聞いていた話と マッチしすぎてヤバい!! これは動画全部見ないと社長…

だいぶ仕上がって参りましたっ!!(^O^)

気がつけばもう10月! 今年もあと丸々3ヶ月しかなくなってしまった サブリース物件のリフォームも4ヶ月経っても仕上がらず。 小ぶりだから 3ヶ月くらいで終わるかなーとか思っていた 自分が甘かった 精進します。 (たぶん、途中だいぶサボったせいですよ…

家賃以上のよころび。

先日 今回チャレンジする新築ガレージ 倉庫の 土地の決済が無事(?)完了したので、 構想や工事のご連絡がてら近隣のご挨拶に。 この土地は、 以前にも書いたけど、 記念すべき僕の1号物件のウラなんですよね。 ということで、 だいたい一度は挨拶した方々に…