わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所改造:エアコン設置のお手伝い。

まだまだ朝晩は冷えるなー。 ということで、 こないだ借りた築古ボロ事務所に エアコンを設置したい! となり、 最近仲良くさせてもらっている工務店さんにお願い。 社長、ほんとマジでなんでもできる人なんですよねー。 (尊敬 Σ(๑°ㅁ°๑)) 資格もあるし。 …

思考実験:良い借金について考える。

せっかく大先輩にお題をもらったので、 自分なりに思考実験をしてみる。 fanblogs.jp 1000万円を元手に、 ①年利4%のインデックス投資に 3年かけて突っ込む。(新NISAをうまく使うとできる) ②1000万円を元金に1億円を借り入れて 土地5000万円+建物5000万円…

事務所before。

ようやく春らしくなってきましたネ! お花見したり、 ピクニックにいくのが楽しみ ただ、 あいた時間を見つけて 事務所に荷物を移動させたり、 重要な会議に行ったり、 銀行訪問したり、 不動産関連の細々としたことを やっていると、 意外と時間がない 余白…

完成間近? そして電柱撤去 の巻。

全然投稿していなかった 新築ガレージ 案件 倉庫、ガレージチャレンジ カテゴリーの記事一覧 - わっきーの徒然ブログ 今回もいろいろあって 予定通り(?) 予算はオーバーしつつも、 (もはやデフォルト) 巨匠の多大なる尽力のおかげもあって、 4月上旬には …

民泊セミナー初参加

すっかり更新が遅れまして この間、 ようやく確定申告が終わってひと段落じゃと 思っていたけど、、、 人生で初めて牡蠣にアタッたり、 県外の民泊セミナーに初参加したり、 残置物のお宝をいただきに行って 貴重なためになるお話を伺ったり、 先輩大家さん…

「競争」ではなく「共想」

今日は久々の読書回! とはいっても 年末から 勧められたり SNSで見かけたり 音声配信からピックアップしたり 旅先でたまたま買ってみたりした 書籍は 気がつけば 10冊以上 積読(つんどく)状態でした せっかく余白を作っているのに 自分で埋めていくムーブ…

逡巡。乗るかそるか。

個人事業主としての 確定申告を無事終えて、 税理士さんから、 結構な額の還付が来るみたいですよー とご連絡が(^O^) やっと2年前からの経費が償却できたのが 大きかったんでしょう。 (あの頃は期末までにリーシング開始してないと 経費精算できないことを…

久々の見学会。

週末は 所属している 大家さんの集まりの 見学会でした。 道中 なんやかんや今年初参加 なことに気がつく。 あちこち動き回っているけど、 そういえば見学会は久しぶりだなー。 集まりに参加させてもらって、 もう2年以上になるのかぁ。 お会いする方々とは…