わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

new japanese style

もうすぐリフォーム編の終わりそうな築古戸建1号の賃貸募集を開始していますが、 1週間以内に2件も見に来ていただいて、、 気に入っているようですよ、と仲介さんからの連絡もいただいて めちゃくちゃうれしい☺️ 早く決まるといいんですけど、、そんなに甘…

もうやらないぞ、繊維壁。。。

たくみさんのブログを拝見して、スマホの買い替えを目下検討中です。 takumi3oku.hatenablog.com お得なのは3/31まで、、、今日と明日しかない!!! もともと最新機種とか全然興味ない人なので、完全に乗り遅れております 早急に決断します! ーーー そろそ…

Re:BORN

今回は 読書感想、というか思考実験 の回 にします。 最近読み始めた孫泰蔵さん著の「冒険の書 AI時代のアンラーニング」の 影響を大いに受けたからです! まだ半分くらいしか読んでませんが、 自分の頭の中の皮がづる剥けて生まれ変わったような衝撃を受け…

バーンドア作り

最近雨が多くて少しげんなりした気分になりがちですが、 いつの間にか気温も上がってきて 桜も開花しとるっ 春ですね〜(^^) 今年は花見も解禁されるところも多いでしょうから なんとなく華やかな春になりそうですね! ウキウキ。 ーーー 築古戸建のリフォーム…

賃貸仲介業者さん

まだまだ1号戸建てのリフォーム編が終わっていませんが、 少し先に飛んで、 先日初めて賃貸仲介業者さんのところへ物件紹介をお願いするため挨拶回りをしたので、 その時に思ったことをいくつか振り返ってみます。 事前にいろんな予備知識を仕入れていたと…

築古あるあるに遭遇。。(>_<)

先日は、賃貸併用住宅(小声)と戸建1号の見学会に 先輩大家の皆さんに大勢きていただき 様々なアドバイスや今後のアイデアのタネになるコメントをいただき とてもとても有意義で楽しい1日を過ごしました。 また後日、それについては回想することとて、、、…

犬も歩けば。。。②

3月は本当に忙しいですね 本業は年度末とかまったく関係ない仕事なんですけど、 今年に入ってから、 ・1号物件のDIY終盤の仕上げ & 募集準備 ・県外セミナーに初参加 ・初めての事業主としての確定申告(税理士さんに丸投げだけど) ・賃貸併用住宅の最終確…

犬も歩けば。。。①

今回は1号物件を買うまでの経緯を 振り返ってみようと思います。 勤め人として自分は、周りから見れば恵まれている境遇だと思いますが、 上司の転勤を機に、急に今後の自分の人生の先が見えた気がして、 このまま進む人生がつまらなく、たまらなくみじめに…

# NoFilter

とりとめもない話になります。 2年前からtwitterを始め、 ここ1年ちょっとからへっぽこDIYerとしてボツボツと発信し始めた僕ですが、 不動産界隈の投稿をぼーっとみていると、 とても貴重な情報も多くgetできるのですが、 「〇〇円で超美邸買ったどー!」 「…

玄関 before→after

洋室→和室→キッチンときて 次は玄関編! まずはbefore。 ザ・おばあちゃん家!って感じですね。 鹿がこっちみてて怖かった 洋室の時と同じで、 ①養生して ②天井白ペンキで塗装 ③壁紙貼り というプランに。 書くと一瞬ですが、それぞれにめっちゃ時間かかりま…

ランチェスター戦略

先週の金曜日は、 自分に課していたこのブログの更新を怠ってしまい、 悔やみました。。。 (月火木金の週4回の更新を目指していました) むかしなにかの啓発本で 「3週間続ければ週間化するのは簡単だ」 みたいな本を読みましたが、 自分にとっては全然そ…

キッチンリフォーム⑤ リメイクシート貼り

いよいよ、本日でキッチンリフォーム編は最後です! ですが、、、 まさかこんなに自分がブログでリフォームの様子を 垂れ流す予定はなかったんで、 今回は作業途中の写真が全然ありません(--;) とっておけばよかった。。。 読んでくれている方々、ごめんな…

キッチンリフォーム④ 既存のキッチンをリメイクシートと研磨で蘇らせる!

先日、岡山大家さんのブログに少しご紹介いただいただけで fanblogs.jp アクセス数がその翌日だけ 爆増!!!(@_@;;) 一瞬なんかNGワードでも書いて炎上したんかと思って焦りました。。。 いやーすごいインフルエンサーですね! ポールさんもふんどし王…

いってよかった米子ツアー

なかなかDIYの記事が書けずにいる今日この頃ですが、 鉄は熱いうちに打て! ということで、週末にいってきた人生初の不動産投資セミナーの随想でもしてみます。 一言でいうなら、 めちゃくちゃ行ってよかったです!! なにがよかったって、もちろんセミナー…

思考実験:利回りの堅さ

今日は、 リフォーム中にStand FM(スタエフ)を聞いていてハッとした内容を 自分なりに深掘りしてみようと思います。 不動産投資初心者の僕が偉そうなことは書けませんが、 あくまで自分の思考実験なので、間違っていたらやさしく教えてください(^^;) 通勤…