わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

久々の内見。

週末は、

内見 & DIY & 娘の友達のバレー発表会見学 & 新居で初のお庭タコパ

なかなか充実した週末を過ごせました(^^)

 

本日は内見の話を。

 

大先輩大家さんのあつさんからご縁をいただき、

早速突撃!

まだ売主さんは御在宅で少し緊張。

イケメン仲介さんとも初面識でさらに緊張(*_*)

 

そのせいか現地に赴く途中お腹痛くなって

普段朝食べない牛乳シリアルを恨みましたが、

(そういえば牛乳のみすぎるとお腹ゆるくなるんだった💦)

なんとか回復。

 

現地につくと、仲介さんから事故渋滞で遅れるという連絡があり、

持ち主さんがわざわざ家の前まで来てくれたので

いろいろとお話し。

仕事柄、話慣れている年代の方なので

この辺のツカミは割と得意です(^^)

普通の感じの良い老夫婦といった印象。

ただ

おばあちゃんが住んでいる物件だったそうなので、

その後のメンテナンスなどは。。。

まあ普通に綺麗にされて住んでおられるようです(^^;)

 

売主さんの顔を見ると、鬼指値はしにくいですね!

こちらも事業?ですので

損をするわけにはいかないですが、

できるだけ高い価格提示をできるようになりたい!

きっと普段矢面に立っている仲介さん達もそう思うでしょうね。

 

そうこうしている間にイケメン仲介さんが到着。

めっちゃさわやか。トークも軽妙。

さすがあつさんお気に入り

きっと売主さんからも好印象でしょう。

強力な人材を仲間にされていますねー

やっぱり成功している先輩達には強力な仲間がいますよね。

劉備のうしろにいる関羽とか孔明とか張飛とか趙雲とかみたい(笑)

皆さん徳を積まれた結果なんでしょうけど、

憧れますわ!

 

名刺交換もそこそこに早速内見させていただきます。

 

場所的にはいい感じ。

調整区域なのが残念ですが、

そうでなければこの金額ではまず物件が出てこない地区では?

だって川を挟んですぐむこうには新築がボンボン建ってましたから(^^;)

役所に聞くと、ハザードにかかってなかったらたぶん再建築はできるよと。

でも、

川を挟むだけで街の雰囲気が全然違う。

あちらはザ・市街地って感じで、こちらは鄙びた住宅街という雰囲気。

あるいちゃえば5分もかからない距離なのにね。

川沿いだから虫は多そうだけど、

スーパーなどはそこそこ近くにあり、

便利はよさそうなところです。

(補給路のホムセンが近いのもポイント高し!!)

 

物件自体は、ザ・築古戸建!って感じで、

外回りは、まあまあ。

基礎はきれいで大きなクラックもなく、

ドアの表層めくれとか外壁のチョーキングはあるけど、

まだまだ保ってくれそうです。

庭の植物は多いなー。

大きな物置があるのはいいかも。

浄化槽かー、全然経験ないけど、どうなんかな?

などなど考えながら中に案内いただく。

 

傾きはなどはなく、雨漏り跡は少々あるものの、

普段の生活では全然漏れたことがないという話だったので、

たぶん暴風雨や台風のときに屋根裏の通気口とかから

入ってきたのがしみたんでしょうねー

よくありますよねー

などお話し。

実際ダメージ的にはあまりなさそう。

部屋のあちこちに

時代を感じさせるものが多数あり。

(久々に2層式洗濯機みた)

収納も物も多い!

全部売主さん側で撤去するつもりだという話ですが、

1号物件で1ヶ月残置物撤去した経験などから

大変ですよたぶん、、、。と内心思いつつ、

撤去はこちらでも手配できますよーとタネは蒔いておく。

 

一通り見終えて、イケメン仲介さんと外でお話し。

想定賃料から利回りで逆算した予算を考えると

満額提示はちと厳しい理由を簡単に説明したうえで、

これくらいで話してもらえませんか?

と言ったところ、

快く交渉を引き受けてくださいました(^^)

売りに出してすぐの物件をいきなり値引き交渉するのは

心理的にも大変なはずなのに、、

有難い(>_<;)

 

結局折り合いはつかず

話はいったん流れそうですが、

良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

法人作ったら

ちゃんと自分で探して

内見にも行かないとですね。

 

犬も歩かないと棒には当たらん!

 

それでは、また。