わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

次の挑戦

火曜日は、

自分に課していたブログ更新ができませんでした💦

悔しい!!

その分今日は長文になってしまいます💦

 

ブログ更新できなかった理由は、

本業が忙しいからっ!!

ではなく、

融資を引くための資料整理

こないだセミナーにも参加させていただいた

半沢大家さんの本の付録にある

融資申請書のエクセルテンプレートを埋めていたら

時間がなくなってしまったからでした😅

lifeportfolio.hateblo.jp

1号物件と賃貸併用住宅しかまだ持っていない僕でも

これだけ時間がかかるとなると、

先輩大家さんの資料整理の苦労が伺えます。

当たり前ですが、

融資を攻略するためには

かなり資料整理に時間と労力を投入する必要がありそうです

(あとは有給休暇も捧げなければ💦)

これも不動産賃貸業として

とても大事な仕事だということを

身をもって実感しています。

(そして銀行員さんの仕事の大変さも少しだけ理解できました)

 

こないだの紹介案件も撃沈したのに、

なんの融資を受けるつもりなん?

って思われると思いますが、

前々から

1号物件の裏の空き地が

ずーっと売りに出ていて、

誰も買う気配もないので、

そこを僕が買って

貸倉庫、貸ガレージ なんてできたら、

将来1号物件の跡地の活用方法の幅も広がるんではないか?

なーんて思ってるんです。

 

その頃はDIYばかりに気を取られていて、

周りの貸倉庫の事情などは少し調査したりして

小さいレンタル収納や倉庫は空きがあるけど、

大きな倉庫はけっこう埋まってそうで、

大きめの倉庫とかがうまくはまれば面白いなぁ

と思っていたのですが、

賃料の予測だとか、

本当にそこに需要があるか

住宅ローン組んだばかりの自分に融資は出るのか

とか

全然自信ももてなかったので、

いったん判断保留にしていたんです。

 

ところが最近、

自習やセミナーのおかげで融資のことも少しずつ理解できてきて

先輩大家さんからガレージ や貸し倉庫の実例の話を伺う機会などもあったので、

ひょっとすると流れが来ている?

これはいけるんではないか!?

(たぶん今回も儲けないけど)チャレンジしたい!

わかりやすい僕は急にやる気になっています。

(冷静な分析とは程遠い😅)

 

ただし問題がいくつか。

 

1つ目は物件(土地)の問題。

幹線道路にも駅にもほど近く比較的接道の良い土地

周囲の土地の販売坪単価と大幅な乖離はないものの、

周囲がお店も多いところで

比較的交通量の多い道路に面しているので

マイホーム用の土地としてはあまり向かない場所

ということを考慮すると、

少し高めかなーという値段で

売り出していますが、

僕が1号物件を取得する前から空き地のままで、

ずーっと値段設定も変わらず、

現地にも大手の〇〇不動産の古びた看板1つがポツーン。

なんだか売る気があるのかないのか、、、

 

たぶん大手の不動産屋さんからすると、

手間はかかるのに値段が低いところ=やる気が出ない

ってことになってるんかなーと思いますが、

それでも売主さんがやる気を出して色々と打ち出せば

いろいろありそうなものなので、、、

売主も売る気がないのかも?

よくわからん状況です。

 

一度問い合わせをしたところ、

「担当者が不在でして、、、また折り返しますね」

といわれ1週間放置プレイ。

こちらからかけると

「あー、はい。どのようなご用件で?」

とやる気は全然なさそう。

それでも僕自身のことや

事業としてこのような活用をしたいなど色々お話しすると、

なんとか訪問するチャンスをいただけましたが😅

直接訪問時にはなんと言われるのやら。。。

値段の交渉も、できるかどうか。。。

探ってみるしかありません(>_<;)

当たって砕けてみます!

 

2つ目は、需要。

倉庫の話は大家さんの集まりでも頻繁に出てきますが、

倉庫の需要、

しかも大きめのガレージ なんかは特に需要が

なかなか読めない

ベテラン先輩大家さん達が口々におっしゃっています。

ましてや駆け出し大家の僕にわかるはずもなく、

ネットで調べてもあまり細かい情報はわからない。

そこで先日、

別件で訪問した大手仲介さんとお話の際に聞いてみると

色々と目新しい情報が。

あまり手広く取り扱ってはいないもののいくつか

募集の仲介をされているそうで、、、

やはり小さい倉庫は苦戦しがちとのこと

大きめ倉庫の需要は?

マーケット自体は大きくはないけど、

特定の需要に特化させたらあるにはありそう。

(この辺は戸建賃貸の需要に近いものがあるのかも)

ということで、

あとはやってみんとわかりませんね。

 

倉庫ってすぐに模倣しやすい投資対象でもあるので、

なるべく差別化したいところです。

(やりすぎると利回り劇下がりですが😅)

差別化アイデアのブレストに適任な先輩が何人かいそうなので、

具体的に話が進みそうなら、ぜひお伺いしてみよう!

 

3つ目は融資。

こればっかりは、わかりません。

数字や言葉で

・いままでのコツコツ貯金してきた実績

・本業の堅さ

・持っている不動産の担保価値

などを示してみるしかないでしょう。

資本主義での自分の現在価値を評価してもらうチャンスかもと思っています。

会社は自分の評価を適切にはしてくれませんので(笑)

やはり紹介で金融機関さんには伺う方が断然よいということで、

幸い心優しい先輩で紹介くださるという方も何人かおられるので、

思い切ってお願いしてみようと思っています。

 

これだけ書いていると

僕はただのクレクレ君みたいで恥ずかしい。

でも

不動産賃貸業は

僕のような凡人では

一人では絶対にできない

とも思っています。

そもそも一人で完結できる事業ってあるんでしょうか?

 

まだ僕にはgiveできるものは本当に少ないので

後ろめたさも大いにありますが、

各方面に思いっきり頭下げてお願いしようと思います。

お時間の許す限り、お知恵を貸して下さるとうれしいです(^^;)

 

玉砕したらそれもまたネタですしね。

それでは、また。