わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

買付発射!

先日ブログにも書いた

思わぬご利益(?)案件について

売主さんと老舗不動産屋さんとの交渉もまとまり、

希望条件に近い提示をいただいたので、

買付発射!!

lifeportfolio.hateblo.jp

1号物件同様

残置物はたくさんあって(笑)、

こちらで撤去する方向で。

これは交渉段階でこちらから提示していた内容だし、

ある程度は引き受けるつもりだったから

想定内。

売主さんが大きなものは片付けてくれるそうなので

それに期待するとして。。。

 

ひとつ問題発生。

 

この倉庫物件は

道路沿いにあって、

隣地の法面から木や草がモサモサ越境して

そのせいで駐車スペースがかなり狭くなってる!

よって伐採は必須だけど、、

当初は、

市道のよこの法面なので

市が管理している

と聞いていたのですが、、、

どうやら持ち主が別にいるようで💦

 

市が管理していたら、

お願いすれば

時間はかかるみたいだけど撤去してもらえる

って聞いていたので

ちょっとがっかり(>_<;)

 

問題の持ち主ですが、、、

老舗不動産屋さんが

こまめに色々調べてくださり(本当に親切!!)、

近所にお住まいの元大地主さんの末裔が所有者さんと判明。

直接交渉にいかなあきませんわ😓

 

いろいろ調べてみると、

① まずは越境部分を切ってもらえないかお願い

② 期限までに切ってもらえない場合はこちらで対処可能 (民法233条3項)

(この場合の費用負担は別途相談が必要)→ほんとは全額持ち主のはずだけどね😅

そっちで勝手にやってくれ!と言われてしまった場合は、

同意書を作成の上、

費用負担も含め交渉した内容を盛り込み

エビデンスを作って取り組む

(あとで言った言わない、こんなつもりではなかったなどの抗争を避けるため)

 

これが1番の作業になりそうですかねぇ。

でも築古1軒DIYに比べれば楽に見えてしまう😅

先輩大家さんの話を聞いていても

こんなの序の口です!

 

少し先の決済にはなりそうですが、

手に入れた際には

見学会&家賃査定

をぜひお願い致します!(笑)

 

それでは、また。