わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

名前の由来

Stand FMでたまたま流し聞きしていたら、

元銀行員銀のダイコンさん

ちょうど法人のことについてあれこれ言っていたので、

興味津々で聞いてました。

 

https://stand.fm/episodes/648678426c846c5098103705

 

銀行員時代、銀さんは

「法人の名前の由来」

を必ず聞いていたそうです。

それはなぜか?

名前の由来でその事業主のキャラクターや事業の理念や特徴わかるから

だそうです。

 

銀さんは、行員時代に

企業理念って

とーっても大事だよー

って先輩の行員さんから教えられたそうで、、、。

なるほどなぁ

そういう見方されるかもなんだ!

かなりいい事教えてもらった気がします。

 

かっこよい名前を考えたり、

覚えられやすい名前を考えたり、

名前だけでどんなことをしているかなんとなくわかるようにしたり

自分の好きなものの名前を考えたりも大事だけど、

法人くんの名前にまつわるストーリーが語れたら

面白そうですね!

 

そう考えると、

名前もすんなり決まりそうです。

僕のルーツはウィンドサーフィンですから。

海はラブリーですから。

そんな話で小噺に華が咲いたら

いい関係になれそうですね。

 

明日は

先輩大家さんにいただいたご縁で

見知らぬ土地の初内見です!(エリア絞りすぎなだけ?)

反射神経の鈍い僕に下さったチャンス、、、

(昔からほんと鈍臭いんですよ、反省してます)

本当にありがたい😭

丁寧に、しっかり、自分の意見(見立て)を伝えようと思います。

縁があるかどうかはわかりませんが、

動くチャンスをいただけたことに感謝です。

 

それでは、また。