わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

ソロ活!

最近ぜんぜん更新できてなくって

すみません💦

ぶったるんだ正月生活のせいか

PCに向かう時間が少なくって

思いつくネタはたくさんあるのに、

書けてなかった💦

 

このまま言い訳していてはでは

ダサいので、

ホリエモンを見習って

スマホ執筆

に切り替えます😅

 

先週も今週もちょっとした旅に

出てました。

 

先週もめちゃくちゃ刺激的な体験が

できたんだけど、それはまた別の話。

まずは今週の話ということで。

 

岐阜、名古屋まで行って

面白い大家の先輩にお会いして

たっぷりお話しを聞いたり

現場を見せていただいたりして、

次の日は

その方が登壇されるセミナーに参加させて

頂きました😄

 

普通の不動産関係のセミナーでは

あんまり聞くことがないジャンル

に触手を伸ばされてたり、

もう十分なCFはあるけど、

「仕事も遊びも楽しいよ。遊びみたいなもんだよ。だからやめないよ」

おっしゃっていたのも印象的だったなぁ。

すごく面白かった(^^)

 

僕のマインド師匠に勝手に認定です😆

 

不動産のスタンスも

全然利益第一ではなくって、

自分が面白いと思えることや

誰かの助けになる事業を

僕ならやれる!と

突撃して開拓していくスタイルも

かっこよい。

結果ちゃんと儲かってるってのも

面白い。

 

やってもないのに、

この方法はダメだってみんな言ってるから。。

時間がないから。。

収支が合わないから。。

と簡単に諦めてはダメだなと

反省した。

みんながダメと言っている理由を

徹底的に調べて、

工夫してなんとかするんや!

という情熱と行動力が今の結果につながって、

その気持ちが周りにつながって

新たな縁を呼んでいる、

そんな不思議な大家さんでした。

 

これから僕はどうしたいんだろう

というのを年末からボチボチ考えてましたが、

少し方向が見えてきたかな?

 

懇親会ではまだ僕よりも

駆け出しの大家さんとお隣になって、

賃貸併用は融資が肝だと思うとか、

普段みんなから言われている

融資とレバレッジの話とか、

自己資金の大事さとか、

仲介さんや銀行との

付き合い方のスタンスとか、

民泊は今流行ってるけど、

いろいろとリスクもあるし

競合もどんどん増えるから

まずは自分が体験した方がいいと思うよとか

いろいろ調子にのって

お話ししてしまった😅

 

もっと話を聞けばよかった。

お酒が入るとやはりダメですね。

 

でも雑談の中で

せどりの仕組みとか詳しく聞けて、

なるほどなぁ、不動産とつながる部分

たくさんあるなぁと思ったり。

(僕も、試しにちょっとやってみよかな?

続けるつもりはないけど。)

 

今年も楽しめそうなネタの種が

見つかったので、

大収穫でした。

 

旅の写真とか

あれこれはまた後日。

 

それでは、また。