わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

民泊セミナー初参加

すっかり更新が遅れまして😅

 

この間、

ようやく確定申告が終わってひと段落じゃと

思っていたけど、、、

 

人生で初めて牡蠣にアタッたり、

県外の民泊セミナーに初参加したり、

残置物のお宝をいただきに行って

貴重なためになるお話を伺ったり、

先輩大家さん達のアドバイス

いろいろもらったり、

事務所へのものの移動と

リフォームを始めたり、

銀行訪問準備を進めたり、

と、、、

 

さすが3月というか、

嵐のように日々が過ぎ去って

気がつけば週の後半。。。

 

河津桜も満開ではありませんか💦

 

ということで、

今日は

忘れないうちに

民泊セミナーの振り返り。

 

最近知り合った

先輩大家さんのお誘いがあって、

民泊女王と名高い

Xではお馴染みの

ぽんこつ鳩子さん@goro2_traveler

セミナーに初参加するため

県外に出張していきました。

 

ちなみに”ぽんこつ”とあるけど

実際の鳩子さんは

超絶できるオーラ全開でした!

(当たり前だけどねっ💦)

 

隠しきれないSっ気も含め

とっても魅力的な方でしたよ(^^;)

お酒大好きなようです♪

 

セミナーの内容的には、

これから始めようという人向けという事もあり、

たぶん民泊関係の人には

そんなに目新しい話はなかったんだろうけど、

普段民泊の「み」の字も知らない

僕にはとても勉強になった。

 

やっぱり事業性の要素が強いようなので

マーケティングっぽい話が多かったな。

自分の商品の見せ方とか

競合との差別化とか

が目まぐるしく更新されていく世界だなぁ

と感じたな。

 

それから、

Airbnbからの

スーパーできるオーラ全開の

刺客社員さんもオブザーバー参加されて、

実際に民泊を始めている方の

公開ダメ出し添削コーナー

とっても面白かったですネ(^^)

 

トップ画面をどれだけ作り込むのか

何が必要で何が不要な情報なのかを徹底的に考える

何が誰に刺さるのかペルソナを設定する

に関しては

不動産よりも

かなり深く思考しているみたいだった。

 

極端な話、

トップ画面を定期的に変えるだけで

入るお客さんも変わるらしい。

 

正月明けに初めてAirbnbを使ってみた

ユーザー目線的にも納得の内容も多く、

確かにな〜

と刺さるお話も多かった。

 

あと

一見田舎で誰が泊まりに来るんだろうという場所でも

意外とうまくいっている話も面白かったな。

地元にいる僕たち

日本にずっと住んでいる僕たちとの

"視点のズレ"

これを理解できるかどうかがカギみたい。

 

今回の刺さったワードを2つだけ

"民泊は宿泊業でもあるけどITビジネスだ"

"海外の人はそんなに古民家好きじゃない"

(背景となる理論も含め)

これが聞けただけでも

いった甲斐がありましたよ(^^)

 

懇親会でも

たくさんの方とお話しできる機会があり、

皆さん活気に溢れていて

いわゆる不動産セミナーとは

全然違った雰囲気で

こちらも大層楽しかった!

 

自分に民泊が合うのかどうかは

わからないけど、

近くでやり始めた人たちとも知り合えたし

行ってよかった!

 

頃合いを見て

なんかやっても

おもろいかもですねっ!

(今は第1次ブームと推察)

 

(でももし本気でするなら

外国の人の価値観をインプットするために

海外には何度か出た方がいいな

と思ったり)

 

忙しいですが

今後もひたすら点を打ちに

あちこち行ってみよう!

 

それでは、また。