わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

記憶を辿る旅。追記。

前回の記事では、

ぜんぜん記憶を辿ってるのが

書けてなかったことに今更気が付く😅

 

興味はないと思いますが、

まあ随想にお付き合いください😅

lifeportfolio.hateblo.jp

 

今となっては見る影もないが、

こう見えても(?)

僕は海のオトコ。

 

神戸に住んでいた頃は、

須磨海岸のすぐ近くに住んでいた。

 

ここはこのあたりだと大きめの海岸なので、

夏になると人も多かった。

 

夏になれば水着のチャンネー(とタトゥーまみれのムキムキマン横目に

夏風(サーマル)が入ればウィンドサーフィンして

夕方になると海の家で軽く飲んでまったり

してたなー。

 

家のそばだったから、

海岸を走ったり、散歩したり、

朝陽と夕陽を浴びながら

のんびり考え事するのも楽しかった。

 

あの頃は自然が近かった

 

今の家は海が遠い。

立地は気に入っているけど、

やっぱり海の近くがいいなぁと思う。

 

サウナは、

都会の中でも

自然を感じられるのが

きっと人気の要因なんだろう。

 

もともと

自分との対話や考え事をするため

サウナに入っていたというもあるけど、

アミニズム的な神との対話

っていう意味もあったらしいから。

 

神戸の街は街中でも海風を感じる。

それがとても心地よい。

酸素濃度が上がったような感じ。

北野のほうまでいけば

海も見えるしね。

 

今回の出張のときには、

街中散歩の中で

楠公さん(湊川神社)にもお参りできた。

相変わらず立派な天井画だ。

 

ここにはしょっちゅう仕事の寄り道などで

通っていた。

ここで結婚式も挙げたんだよなー。

とても神聖な空気で、しゃきっとした覚えがある。

あの頃はまだオヤジも生きていた。

 

離れてから

もう7年も経つのに、

歩いていると

いろいろと記憶が蘇る。

 

新陳代謝も活発な街なので

よく行っていた店とか

いろいろ変わっているところもあるけれど

変わらずやっているのをみて

とてもほっこりしたりもする。

 

歳をとるのも

悪くないよな。

こういう楽しみがどんどん増えるんだから。

 

思い出の複利を少しだけ体験できた

そんな旅でした。

 

それでは、また。