わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

勝手にダイジェスト。

気がつけば1週間ぶりの更新😅

 

不動産もこのブログも

くじけそうになるけれども、

牛歩の如くコツコツと

やっていこう!

 

4月後半も不動産関連であれこれとバタバタ💦

がっつり週5でサラリーマンしてたら

本当にキツかったと思いますわ💦

 

ということでGW前までの出来事を

ダイジェストで

勝手にお送りします。

 

その①

実は無謀にも築古アパートの争奪戦

参加させていただいたのですが、、、

地銀、信金など3行に打診するも、

融資額が伸びず、自己資金不足もあって

断念(>_<;)

 

ぜんぜん実力と準備が足りなかった

猛反省😭

 

築古✖️エリアに対する手駒の確認や、

(個人で持ちたくなかった

というのも融資の幅を狭めた一因)

→今思えば、とりあえず個人で買って上物だけ法人に貸す手があったかも?

法人の実力、体力的問題

(まだ1期も出てないし、たぶん1期目は赤字)

新規に銀行マンさんと話す機会には恵まれたし、

いろいろと反省点も見えてきたので

動いた意味はあったと思うけど、

もう少し準備して参加するべきだったと

反省。

 

やはり築古不動産賃貸業を続けるには

融資テクニックが相当に必要だなと

再確認。

 

自己資金も貯めて出直します!

 

その②

新築ガレージ倉庫が無事完成したので、

賃貸募集を開始してもらったり、

いろいろと細々としたところを確認したり。

(見積もりもらった時点で

ちゃんと細部まで詰めておかないとダメだなと

改めて反省💦)追加発注発生。

賃料設定

内部をどの程度仕上げるかなど

いろいろとご意見伺いたい部分もあるだけど、、、

ただの箱だしなぁ、、、

見にきてもらうのは気がひけるなぁ😓

とも思ったり。。

 

倉庫系は埋まるまで時間はかかると言うけれど、

とりあえずできることはやる!ということで

Google mapに登録してみたり、

ホームページも作成してようかなぁ(できるんか?)

と画策中。

 

その③

タイミングが合って

巨匠の超絶リノベAPを見学!

すごすぎた。

やっぱリノベは聞いてて楽しい!

あまり時間がなかったので、エッセンスだけを

目に焼き付けた。

いつか絶対にやりたい!

 

その④

半沢大家さんの熱血新築APセミナーに参加!

もっと積極的に絡めばよかったとあとから反省。

得るものはたくさんあったと思うけど、

ぼーっとしてしまっていたなぁ。

 

内容についてはまた咀嚼してから

また書いてみようと思います。

 

 

その⑤

事務所DIY

まずはあいたままの壁の穴を補修。

裏の石膏ボードがはげている部分は切り取って、、、

木片を入れて四方をビス留め

カットした板を木片にボンド付してビス留め。

ただ段差が少しある。。。

ということで、

こういう事があるので端材は捨てづらい。

2mmの端材がジャストフィット!

(端材がなければファイバーテープ+パテでやろうかな)

あとはパテ埋めすれば通常の壁と変わりなしっ!


その後、

ジョリパッド 塗り塗りしてみたり、

塗装してみたり。

<砂壁before>

<after>

ジョリパッド はグレーをチョイス!

写真ではわかりずらいけど、

ほかの古い木部分との相性はバツグンだ!

 

<プリント合板before>

こちらはエバーロック nextのライトグレー色(N80)をチョイス!

油性だけど

かなりしっかり塗りやすいので、

全体に薄めたシーラーは塗ったけど、

天井は1回でよさげ。(アクも出にくいよう)

プリント合板の壁はやすりかけなかったので

塗料の乗りが少し悪いところもあり

2回塗り。

事務所なので耐久性に関しては実験です!

 

塗りつぶしてしまえば、30歳は若返りますな(^^)

(築何年か知らんけど💦)

作業に関しても

だいぶ小慣れてきた感はある!(遅いけど)

ちょっとうれしい!

 

すっかり顔見知りになった家主のおじいさんに、

リフォーム後の様子を確認してもらおうとしたら

「好きにしていいんで(^^)」

内見拒否をくらいました😅

 

そんな感じでGWに突入!

ちょっとゆっくりしようと思ったら事件勃発するのでした。

続きは次回へ。

 

それでは、また。