わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

融資戦略はやっぱり大事。

先日は

この記事にある

lifeportfolio.hateblo.jp

新築ガレージ 倉庫作戦用の土地

売買契約を無事終えました!(●´∀`)vィェ━ィ♪

 

まあまだ土地買っただけなので、

何を喜んでんねん。って話だけど。。。

加えて、

今回は融資が間に合わず

ひとまず自己資金投入で土地を購入しているため

なかなかのキャッシュアウト( ̄x ̄;)

 

来月〜再来月には、

築古倉庫1号の決済も控えているので、、

もうお金ない😭

 

しかも勤務日を減らしたせいで

会社員給与ダウン⬇︎

 

この数ヶ月は

ギリギリの戦いになりそう。。。

 

融資が無事通ることを信じ、

突き進むのは

やはり怖いですね💦

歯を食いしばっていきます!

 

諸先輩方のいう、

融資戦略ってめちゃくちゃ大事

という言葉が

早くも身に染みる今日頃ごろデス。。。

 

そんなとき、

スタンドFMで健美家ラジオを聴いていたら

銀のダイコンさん(@gin_daikon)が

「不動産の法人でもスタートアップ創出促進制度って

信用保証協会の商品使えるかも!?」

って話をしている聴いて、

そういえば春くらいにそんな話耳にしたなと

今更思い出し調べてみると、、、

 

・創業5年未満の新規法人

・保証限度額3500万円、保証期間10年以内

・経営者保証の設定なし

さらに据え置き期間の設定もあり、返済するまで少し猶予をくれる可能性がある!?

保証協会が100%保証なので、銀行としてもなかなかに美味しい制度

普通の信用保証協会つき融資の補償額は7~8割なので

当然、銀行もシビアにリスク判断するそう)

だそう。

 

これは!と思って

早速

銀行に持っていった方がよさそうな資料をまとめ

いざ

法人くんを設立した信金さんへ!

 

法人を設立したときに

とても対応が早く、

融資の相談などぜひしてくださいねー

と言ってもらえていたので、

話くらいは聞いてもらえるかな??

淡い期待を抱いてむかったのですが。。。

 

「あ、物件ないと融資の相談はできないんです」

と一蹴されました(^o^;)

 

そんなにうまくはいかないですよね(^^;)

 

まぁただ

築古戸建であっても

購入+リフォームで

フルローンの可能性含め、検討はしますよ

とご回答いただいたので

今後の縁に期待しておきます(^^)

 

いろいろ棒に当たっていかないとですね。

 

新築ガレージ の融資が無事通ったら、

そこにも諦めずに聞いてみよう!

 

それでは、また。