わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

裏セミナー

先日、半沢大家さんセミナーに参加していた同日、

実はもうひとつセミナーに申し込んでおりまして(^^;)

 

最近スタエフを聞いて面白いなーと思ってフォローしている

大阪の元公務員大家さんのバーニング大家さん主催の

ハイブリッドセミナー(録画あり)

を申し込んでおりました。

 

今日はその録画を見て勉強。

 

なんせ戸建100戸持っている和歌山の大西さんという方のお話しだそうなので

(スタエフで名前出してたので大丈夫ですよね💦)

興味津々で思わず参加しました。

 

序盤は、

m2単価で計算したリフォーム費用をみても

同じ賃料の都会の1Rと築古戸建で約3倍違うので、

規模は急拡大しにくいけど、

入居率が長い

近隣トラブルが少ない

共有部の掃除がないこれは手間だし地味なコスト!)

などうなづける話から始まり、

リフォームについての考え方

(退去後のリフォームがしやすい形を意識して、すべきところは最初から直しておく)

とか

築古戸建で融資を引きながらどうやって買い進めていくか

具体的な考え方や算出方法などもお話しされていて

とても勉強になりました〜(^_^)

 

あと、

やっぱり

小ぶりな戸建がいいともおっしゃってましたねー。

この辺は先輩大家さんの皆さん達が言っていることとまったく同じ。

代々の地主が持っていた古民家

とか、かっこいいけど採算が合わないものがほとんど💦

賃料に跳ね返るだけの立地がないと厳しいですよね。

 

やっぱり今回のダブルセミナーの肝は「融資戦略」

大家デビュー前までノンレバ派だったのに、

いつの間にかガッツリ洗脳されています(@v@;)

 

安定した融資が引けるか引けないかは、

比較的ロットの大きい不動産賃貸業では

アキレス腱になる極めて大事な部分

だってことは理解しているつもりですが、

単純に、

融資攻略ってRPGのゲームみたいで楽しそうですねー(おいっ!)

DIYと同じくらいやりがいのある分野かもしれません。

もちろん、やるなら真剣に取り組みます!

一喜一憂せずに楽しみながら取り組んでみたいものです。(のんきだな!)

 

そのためには、

1にキャッシュ

2にキャッシュ

3、4がなくても5にキャッシュ

 

というわけで倹約に努めます(^^;)

 

それでは、また。