わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

入居対策②

前回の続き。

物件力以外で重要な要素といえば

やはり

・宣伝力

・営業力

・販促力

でしょうか。

自分は受け身がメインのお役所的サラリーマン人生にどっぷり浸っていたので、

この辺のセンスが皆無なのですが、

これからひとつずつ学んでいきます!

 

とはいっても、

自分が借主に直接宣伝、営業する力は全然ないので、

今のところ不動産仲介の方に全部お任せの状態。

我々大家にできるものとしては

複数の不動産仲介会社に声をかけ物件を認知してもらう(3−4社くらい?)

広告費も含め「これはうちで決めたい」と仲介会社に思われるような魅力を用意する

→仲介会社も営利目的の企業なので、この辺はお互いにwin-winにならないともちろんダメ

・大家側によるマイナス要因を除去する(めんどくさくない大家を目指す)

→連絡がつかない、条件の変更やアレンジに対し迅速に対応できない、

などを極力少なくする努力。

・借主候補の方にアプローチできているか確認する

くらいでしょうか?

 

・suumoなどのポータルサイトにきちんと掲載されているか?

(2週間過ぎるといったん落ちるようなので再確認)

・広角レンズや動画やアングルなど物件のよさが伝わるものが掲載されているか?

は先輩大家さんたちに教えていただいたので、即実践

ちゃんとやっていただけている。

 

まだ声をかけていない仲介会社もいくつかあるので、そこに頼むことも検討。

(ただし声をかける業者を増やし過ぎるのも、

あちこちから連絡が来て対応に困る可能性もあり慎重に検討)

fanblogs.jp

こちらの回は何度も拝読していますが、新築の場合はどうなんだろう?

掲載はかなり頑張ってしてくれていて各社の方には本当に感謝です。

 

1ヶ月フリーレントって、どのくらい効果あるのかも聞いてみたいところです。

あまり新築ではみないけど。。

入居が早まるなら考えても良いのかも?

結局早く決まったらtotalの資金回収スピードは変わらないわけだし。

でも、すぐに引っ越されたらそれはイタイ(><)

その場合は早期退去の違約金の設定なども考えておくべきか。

ちょっとややこしい気もします。

 

ビラを作って近隣の賃貸物件に配る先輩大家さんもいると聞きました。

すばらしい行動力。

引っ越しは具体的に考えてないけど、、

今の家に少し不満がある家庭などには効果的かもです。

("えっ、こんなのあるなら引っ越したい"と思われれば

潜在的ニーズの掘り起こしに成功したということになりますので)

A4のビラなら、5-10円/枚で依頼可能のよう。

周囲にファミリー向けの賃貸アパートはたくさんあるので、

そこに絞って5000枚配布をお願いしても5万円

デザイン料お願いすれば2−5万円かかるようだけど、

自分で作成すれば費用を抑えられそう。DIY可能。

 

ほかにどんな事があるだろう。。

もし思いつく事があればぜひ教えてください!

 

なんだかまとまりのない内容になってしまった(>_<;)

それでは、また。