わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

入居対策案

先日少し書きましたが、

同時期に実はもう1件募集しておりまして。。。

はい。

そうです。

メンターと思っている

著名ブロガーの岡山大家さん

取り上げていただいたので

ご存知の方も多いとは思うのですが、、、

新米の築古大家(見習い)の分際で

賃貸併用住宅を新築でぶち上げたんです😅

はじめは

このブログでは築古物件やDIYのことをメインに

書いていこうと思っていたので、

なんとなく取り上げていなかったのですが。。。

新米大家が次々と物件やあれこれを仕込めるはずもなく

ネタに困ってきたので、、、

少しずつ賃貸併用住宅のあれこれについても

お話しできたらと思っています。

 

この賃貸併用物件。

本当に最近ようやく完成した物件なので、

まだまだ焦る必要はないのかもしれませんが、

手塩にかけた1号物件が超速スピードで決まってしまったので、

なんか焦ってしまう。

(地域も家賃帯も含めターゲットが全然違うので

一緒にはできない事は理解しているつもりなのですが、、、

なんせチキンな新米大家なので💦)

・5月を超えると人の動きも少なくなりそうだし、、、

・このままズルズルいくと、

新築プレミアムが薄れていってしまうかも😨

・返済額も大きいので資金ショートはしないけど結構痛い(>o<;)

とかいろいろ考えてしまいます。

なので次にどう動くかは事前に考えておこうかと思います。

次にとれる手段を考えてこうと思います。

 

・物件力

事前のリサーチで、

▶︎立地

▶︎広さ

▶︎間取り、内装

▶︎想定家賃

▶︎駐車場のニーズ

▶︎周辺環境

についてはそれなりに下調べしてから土地探しをしました。

 

立地に関しては、

大きな駅にも自転車でいける距離だし、

周囲に大きな病院、スーパー、コンビニ、人気学区など

自分たちが住みたかった地区なのでおそらく問題なし。

 

広さに関しても、

ファミリー層を念頭にして作ってもらったので十分かと。

駐車場も、

2台中型〜大型のものは置けるよう作ったし。周囲に月極もまあまあ空いてます。

内装の仕上がりについては、

某巨匠(!)の作品で

先輩大家さん方に絶賛いただいたくらいですので、

これも条件は満たしていると思います。

内見の方は毎週ポツポツきてくださっているので、

ステージングの必要性は今のところないとは思っています。

 

間取りに関して、欲を言えば

「収納が十分とはいえない」点は少し気になるかも。。

ライバル物件を見ていると、

ウォークインクローゼットやパントリーなど

通常のクローゼット以外のポイントがある物件もあります。

高家賃帯を狙っているので、こういうところは指摘されていそうです(><)

(妻にも指摘されました)

これを解消するにしても、、、

もう完成しちゃったし、、、

あ、

専用庭に倉庫を置く

これどうだろう?

そういえば、(自宅側の倉庫をみて)あれ使えないんですか?って

問い合わせあったな。

かなりデザイン性の優れた物件を建ててもらった手前、

景観を損ねないような配慮は必要ですが、

場合によっては検討の余地ありです。

賃料には反映できないかもですが、

これで入居が早まる or 入居期間がのびる 

なら、投資としてもありだと思うのです。

 

あとは賃料。

デザイナーズ新築という事で、少し強気に設定しすぎたかも💧

周囲より1万~1.5万くらい高いので、これは少し下げた方がよいかもな。。

 

最後に周辺環境については、

閑静な住宅街なので、騒音問題は発生しないと思われます。

あとは正直、となりのうちがどう映るか?

というところでしょうか。。

正直子供たちもまだ小さく静かとは言いにくいですし、、

その辺を大目に見ていただける方を探すしかない(><)

大家がすぐ隣にいるのを敬遠する方もいると思います。

そんなに威張っているつもりはないんですけどね。

大家さんの世間イメージって

「ケチ、過干渉、偉そう」

掲示板にはいろいろ書かれてますから💦

僕の周りにはそんな人一人もいないんですけどねー😅

イメージ悪い。

これはどうしようもないですねー。ニコニコしておきます。

 

長くなったので今日はこの辺で。

次回は、物件力以外の部分でできる事がないか

考えていこうと思います。

それでは、また。