わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

今年の振り返り。

まだ年末までもう少しあるけど、

なんだかバタバタしそうなので、

今のうちに考えてみる。

 

今年を振り返ると、、、

一言で言うと

「縁」

に恵まれた1年だったと思う。

 

こんなに1年で

いろんな出会いがあって

たくさんの人たちの話を聞けて

いろんな人たちに助けられて

日々おもしろいと思えたのは

久しぶりの感覚だ。

 

大学に入学したときくらい

卒業して初めて働き出したとき

ぶりかも。

 

<できたこと 不動産関連>

1号物件の完成 & 客つけ成功

賃貸併用住宅完成、引越 & 客つけ成功

1号物件の裏土地買収 → 新築ガレージ 倉庫計画スタート!

・法人設立。

・サブリース物件のリフォーム開始

・藤戸倉庫購入 & 客つけ成功

・銀行2行と新規お付き合い開始。

運転資金借入に成功 (150万)(信金さん)

新築ガレージ 融資通過(地銀さん)

・新築ガレージ 倉庫のプラン変更 & 着工開始。

・1号物件の写真がアーバントラストさんの

 DIYアワード2023 副賞を受賞!

・勉強会参加5回(遠征4、地元1)

(千さん&ポールさん&ふんどし王子さん@米子

 DXかあちゃん&ガングロ大家&火の玉ガール@博多

半沢大家さん@岡山、バーニング大家さん@名古屋

極東の船長&ニーノさん@山口

 

<できたこと プライベート>

投資信託の解約 トータルでプラス30%(/3年)でフィニッシュ  

・ブログ開始

・オヤジの供養

・年収アップ!& 青色申告の初作成(まだだけど💦)

 

<できなかったこと>

・サブリース物件の賃貸開始

・家族と飛行機に乗って遠方に旅行

つみたてnisa (不動産にお金使いすぎたからstop 笑)

・貯金

 

Xやブログなどをみていると

自分は全然行動できていないなぁと

反省することも多かったけど

 

他人と比べても幸せになることはないし

2022年の僕が今年の僕をみたら

「まぁまぁいろいろ棒に当たっとるやん」

とコメントしてくれるだろうから

 

まずまず満足のいく1年だったと思う。

 

でもこうしてみると

なーんか少しマジメすぎるなぁ。

ランダムウォーク、外れの点になる行動が少ない。

(もちろん予想外の出会いや幸運はいくつもあったけど)

これが1番の反省だ。

 

さて来年はどんな1年にしようか。

 

・サブリース物件の完成 & 客つけ

・ガレージ 倉庫の完成 & 客つけ

フリーランスに転向

できたら、

・まずはぐっと我慢して自己資金を貯める

が当面の目標かなぁ。

 

その間に、

・旅に出る

・芸術、文化に触れる

・海にもっと行く

・ソロキャンプデビューする

・家族と遠くに旅行する

・10年先を見据えた戦略を練る

などやっていきたい。

(仕事する気あんのか😅)

 

なんか

新しいことも

チャレンジしたいなぁ。

趣味でもビジネスでもなんでもいいから。

もっとみんなが予想外の「点」を打っていきたい。

 

光のスピードで規模拡大

億越えの借金王(資産家)の先輩たち

すごくかっこよい

憧れないことはないけど、

 

たくさんの人たちと話していて

いろんな面で

焦ってはいけないな

より強く思うようになった。

 

僕には道草くいながら

楽し〜

ってしながら歩いて行くほうが

性に合っていると思うから。

 

どんどん僕ばかりが進んで

家族がいつの間にか

置いてけぼりになるのも

嫌だしね。

 

大きく構えて

のんびりやる。

(やらないわけではない)

でもさぼらない。

やるときはやる。

遊びは全力でやる。燃え尽きるまでやる!

 

そんな1年にしたいです。

 

まだまだ道のりは長いんだから

(たぶん)

 

それでは、また。