わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

貯まったポイントの使い道

サラリーマン

または

元サラリーマンで大家さん

の先輩方をみていると、

相当ハイレベルなポイ活されている方が多くて

びっくりします(@o@;)

 

僕もポイント集めるのは好きで、

かれこれ5年くらい前からいろんなポイントを

集めたりしていたのですが、

なんせずぼらな性格のため、

面倒な手続きをしてまで

ポイントを貯めることはしていないので、

そんなに貯まりませんでした。

(ハピタス経由するくらいはやってますけど💦)

また、ポイントが貯まるからという理由だけでなにか買う、ということはありません。

基本ケチなので(笑)

 

それでも、クレカを新規作成してもらえるポイントだったり、

楽天お買い物マラソンを活用してポイントを貯めたりと

細々とやっています。

引っ越し先にWelciaも近くになったので、

今後はウェル活もやってみようと思っている次第です。

 

1年前から、

不動産賃貸業を志し行動を始めて、

DIYにもいろいろ手を出しているので、

ポイントの溜まり具合がそこそこ早くなってきています。

不動産の固定資産税や自動車税楽天Payで支払えるようになるので、

ちょっとポイント(0.5%)もつくようになりますね。

payment.rakuten.co.jp

 

そこで問題になってくるのは、ポイントの使い方。

今のところ、コンビニの買い物ネットでの買い物の際に

ポイントをチョコチョコ消費しているのですが、

なんか

ポイ活頑張っている実感が少ない

というか、、、

実際にはキャッシュアウトしていない分トクをしているのは間違いないのですが、

なんかね〜。

例えば、

ボーナスが出たら自分へのご褒美として高級バッグを買うOLの心理とか

ボーナスで海外旅行!

みたいな感じと同じ心理でしょうか。

普段の給料から少しずつ貯めて買う、使うよりも一瞬の満足感が大きいというか。。。

出ていくお金は一緒なのにね。

非合理的な考え方です。

 

やっぱり

貯まったポイントで家族旅行!

貯まったポイントで高級肉ゲット!

とかの方が

自分にとっては

ポイ活意欲の向上に役立つのかな。

ケチな自分は同額のキャッシュで高級肉はなかなか買えないし💦

とか最近考え始めています。

 

あまりやり過ぎると無駄な消費につながりそうなので、

計画的にしておきたいところですが、、。

人生に楽しみは必要ですから!

 

それでは、また。

皆さんはどうされていますか?