わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

無理に笑顔じゃなくてもいいんじゃない?

突然ですが、

僕は「作り笑顔」が苦手です。

自分でするのなんてもってのほかですが、

デパートの化粧品売り場のお姉さんや、

テレビで映るアナウンサーの

笑顔は完璧で美しいんだけど、

なんか"圧"を感じる。

笑顔であっても笑顔に見えないんだよなぁ。

 

僕は作り笑顔をすること自体は苦手でないと思います。

ずっとやっていると顔面の筋肉はピクピクしてきますが、

社交辞令の笑顔くらいならなんとか。

でも、やりたくはないですよね。

笑顔なんて作るもんじゃない。

自然にこぼれてくるものでしょ。

と思っているから。

 

先日、娘が所属しているダンス合唱団の

発表前の練習が見学できることになって、

妻とみていました。

みんな一生懸命やっていて、健気でかわいかった。

練習が終わって

妻が

「もっと笑顔にならないと。楽しくなさそうだよ?」

とアドバイスしていました。

確かに、しかめっ面で一生懸命歌って踊ってました(^_^;)

でも、僕は

無理して笑顔になる必要はないんじゃないかな?

楽しくなって笑顔になるならいいんだけど。

と思って少しそのアドバイスを聞いて

モヤモヤしながら静観していました。

 

うちの娘も作り笑顔が苦手

とてもいい笑顔だなぁと思ってスマホを向けると

変な作り笑顔とポーズを毎回してきます(笑)

まぁそれはそれでかわいいのだけれど。

アドバイスをしていた妻も笑顔を作るのは超ヘタクソ(笑)

(これは自身も認めているのでディスって問題ないでしょう)

いつもはとてもいい笑顔を見せてくれるのに、

写真をとると、その笑顔が映っていない事が多い。

みんな完全に作り笑顔。しかもヘタクソ。

親子ってこんなところも似るんだなぁ。。。

その写真を見て時折苦笑しています。

 

冒頭にも書きましたが、

作り笑顔って

簡単にバレると思うんです。

それで円滑に人間関係がいくのであれば、

まあいいんだけど、

たぶんそういう関係性って薄い。

もちろん初対面の印象は大事だし、

笑顔のほうが好感がもてるのはいうまでもないけど、、、

たいてい作り笑顔する時って

無理して自分をよく見せようと思ったり、

忖度したりしている気がして、、、

だからそれが"圧"になって

みえるのかも?

 

気のおけない友人と話している時は

自然に笑顔になる

何時間笑ってても顔がひきつったりはしない

無理してないから。

なんの”圧”も感じない。

ずっと笑顔でいる事もない。取り繕う必要がないから。

 

きっと大事なのは

自然に笑顔になれるような環境を

自分で整えていくことなんだよなぁ

僕は思う派です。

 

一生懸命やって、

楽しくなって、

自然に笑顔がこぼれる

そんなのが理想です。

 

前の職場で

忙しさが頂点に達していた時

滅多に笑わなくなったことにある日気がつきました。

ケラケラと乾いた笑いくらいはあるのだけど、

心の底から、本気で、自然に

笑顔になって笑えない。

追い詰められると、笑えなくなるとは

聞いていたけど、

まさか自分がなるとは思っていませんでした。

昔から割と楽観的でしたから。

 

今は自分のやりたい事ができる時間が増えて

仕事への意欲も少しずつ取り戻しつつあることを実感しています。

(現状かなりのんびりやらせてもらってますが😅)

この1年で、

自然に笑顔になれる日がとっても増えたなぁと

このブログを書きながら気がつきました。

(悲しくなったり、落胆したり、怖くなったりというのも増えましたけど)

自然に笑顔になれる日を

これからもっと増やして行こう。

そう思いました。

 

それでは、また。