わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

初体験(笑)

いや〜、

気がつけばブログ更新が

1週間も滞りまくってました😅

読んでいただいている読者の方々、スミマセン💦

先週末は珍しくいろいろ目白押しでして、

時間を捻出できなかったんです💦💦 ←言い訳

サボり癖が出てきはじめましたね。

 

ホント

毎日更新されている先輩たちを

心から尊敬します。

 

僕に流れている沖縄の血(勝手にそう思っているだけ?)

がそうさせていると思って、

気長にフォローしていただけると

ありがたいです(^^;)

 

ーーー

週末の始まりは、

今回のガレージ 倉庫チャレンジ3つの壁のうちの1つ

融資攻略!!

ということで

有給休暇を使って

初めての融資相談してきました!!

(正確に言うと賃貸併用の時に住宅ローンの件で一度銀行の融資相談は

しているのですが、事業用とは全然毛色が違いますので、実質チェリーすわ(笑))

これがまたいろんな意味でイレギュラーでしたので

その様子から😅

 

 

「初めての融資相談はまずは第一印象が大事!

スーツは必須やで!

定性評価を軽んじる事なかれ!!」

的なアドバイスをいろんな方から受け、

よーし、スーツでビシッと乗り込んだらぁ!

と気合を入れていたんですが

前日、

妻からまさかの連絡。

 

「ごめん、

春に出してたクリーニングまだ取りに行ってない😅

しかも今日は定休日だった。。。」

 

えっ?えっ?

マジで?

何ヶ月放置プレイよ??

ていうか普段スーツ着ないから気がつかんかった〜〜(@_@;;)

ということで

いきなりピーーンチ!

 

急いでスーツを買いに行くハメに😭

スーツなんか何着もいらない仕事してるので、

完全に無駄な出費。。。

もっと早く確認してれば。。。

自分の計画性のなさを怨むわ...orz...

 

急いで駆け込んだは○やま

とりあえずサイズの合うやつ持ってきてもらって適当に試着したら

即購入し

とりあえず帰宅。

ソワソワしながら食事をとり

子供たちが寝ついたら、

当日に提出する資料の再確認。

半沢大家さんのエクセルテンプレート

を何度も見直し、微妙に修正。

(銀行員はケアレスミスに厳しいらしい(?)ので。僕の苦手分野😓)

あとは、

どんな質問が飛んでくるのかわからないので、

入社面接くらいのときくらいの勢い

質疑応答のイメトレしたら、

しっかり睡眠をとり、

いざ本番へ。

 

当日は

紹介していただく大先輩の事務所で

まずは合流する手筈だったので、

時間より早めに事務所に到着し

軽く談笑。

 

いやー、会話が弾んで楽しいなぁ

と思ってたら、、、

 

どんどん時間が迫ってくる

 

あれ?

さすがに近くにあるとはいえ

そろそろ出向かないといかん時間でない?

と思い、

「。。。そろそろ行く感じですか?」

て聞いたら

「え?今日は銀行員さんがうちに来てくれるよ?」

って言われ、

 

えええ〜〜〜?(@エ@;;)

噂には聞いたことあるけど、

ほんまにそんな事あるの〜?

と驚き動揺をしていると、

 

銀行員さん現る!

しかもさわやかな笑顔と

ノーネクタイのクールビズスタイルやないかっ!!

(よく考えれば最近の傾向としてはむしろこちらがスタンダード💦)

 

これ

もしやスーツいらんかったんじゃないですかっ!?

僕もスラックスと半袖ワイシャツくらいなら持ってましたよ!?

心の中で泣きながら名刺交換しました😭

 

その後は

事前に作り込んだ資料や質疑応答はばっちりだったようで、

「これだけあらかじめ提出していただければ、検討を進められます」

と言われ、前向きに検討していただけるという話もいただいたので

ほっと一安心しましたけど、

(まあ、最後までわかりませんが。。)

 

それにしてもまさか

初体験が意外な場所だったという。。。

 

不動産初めてから

いい意味で全然予想通りにはいかないというか、

ホント色々おもろい事ありますわ😅

 

それでは、また。