わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

久しぶりの内見。

こないだ

久しぶりの築古物件の内見をしてきました。

 

1号物件賃貸併用自宅

有金の大半を突っ込んだ僕には

今使えるキャッシュが少ない。

(初めから融資の相談も頑張ればよかった。。。今更ですね)

しばらくは、

社畜を頑張ってタネ銭をまた作りながら

自宅のDIYとか勉強しながら待ちかなー

と思っていたら、

最近仲良くしてくださっている先輩大家のYさんから

ずっと放置している物件があるので、

よかったらサブリースでやってみませんか?」

と提案いただきました(^o^)

ありがたいご提案!

ただし、

なかなかの難易度の物件だと事前に伺っていたので、

内見修行の意味も兼ねて見に行かせていただくことに。

 

近隣には新築もたくさんあって場所はとてもよい様子。

SUUMOとChintai scouterをみてみると、

築古戸建でも4.5-5.5万は取れそうなエリア。

良い場所ですね。

 

つきました。

と思ったら門に鍵が。

物件の確認と、どうやって入るかYさんにご相談。

その間外見をチェック。

駐車場は。。。ないかな?向かいの空地?

聞いてみないとわからないな。

外観はまあまあ築古あるあるな感じ。

基礎にもめだったクラックはないし、

板金部分はさびは軽度だし、モルタル部分もとかはあいていない。

ただ、裏山の湿気のせいで、山側はカビてるなあ。

山が近いと湿気は多いですよねー。

雨樋も壊滅的なクラッシュはなく、ちゃんと機能しているよう。

雨樋の留具なんかもしっかりしている。

前面のお庭もガレージ ?にこんもり残置物とお庭がブッシュ(密林)(^-^;)

まあこれは想定範囲内。

 

気になるのが屋根の形状

何て呼ぶのかわからないので

「M字屋根」でググったら

こんな名前がついてるんですねー。勉強になります。

この形はとても雨漏れしやすいことで有名。

らいおん大家さんvoicyでも言ってたな〜。

なんとなくやな予感。

 

お家の中は、

少しカビの匂いがするけど、意外と(失礼!)綺麗(^^)

もちろんこのままで住むのはちときびしい感じですが😅

リビングはDIYしたのか塗りムラの白ペンキ

部屋が多いけど、1つはウォークインクローゼットにしちゃえばいいよね。

収納力がハンパない物件になると思います。

キッチンはまあ取り替えたり、照明を工夫すればいい感じになりそう。

冷蔵庫置き場も作れるな。

床がゆるゆるになっている廊下の一部に面した部屋には

ガッツリ白アリの痕跡

これは根太からやられているのかも💦

和室だったと思いますが、全部剥いで見る必要がありますね。

お風呂はいつもの小さい浴槽

浴槽替えて、壁をきれいにすればなんとかなるかな?

外国みたいにシャワーだけにするとかってどうなんだろう?

やっぱり小さくても湯船に浸かりたいですかね😅(僕は浸かりたい派です)

トイレは和式と小便器。

小便器は廃棄してトイレ新設だろうなぁ。

2F。

階段はちょっと音がするけど崩壊はしていない。

ひろびろとした和室でつなげることもできて、

眺望もなかなかいい!

と思ったら、やっぱり!

雨漏れしてました😭

天井のやられ具合からみて

陸谷の部分で間違いなさそう。

畳もやられてるから、床もやり直し必要でしょうね。

 

これは今の自分には

レベルの高すぎるダンジョンでした。。

断念。

最低限直すにしても200では厳しいはず。。

(ぜんぶDIYすれば全然できるんでしょうけど)

うまく再生されたら是非様子を教えていただきたいです。

 

せっかくご紹介いただいたのに

申し訳ありませんっ!

 

YOUTUBEに出てくる DIYerのすごさ

改めて体感しました。

 

それでは、また。