わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

人と同じ動きをしてはいけない。

先週末には、

2週連続で大阪に行ってました(^^;)

今回は家族旅行。

なんというか後味の悪い旅行だったけど、

それは割愛。

旅の中で強烈に感じたこと

「人と同じ動きをしてはいけない」

だった。

 

ーーー

週末の観光ホテルも観光地も

案の定、大混雑

 

どこに行っても

押し合いへし合いで

田舎のオッサンは

すぐ人酔いして

ヘロヘロに😩

 

マイイン電車並みのストレスですなぁ。

(もう2度と経験したくない)

 

でもね、

そんな所でも

人の動きをよーくみていると

ふっと空白の時間帯やスポット

できるのがよくわかった。

 

ディナーバイキングでも

最初のうちは、

我先にとみんな

わーって一斉に

お目当てのお皿を取り合い、

皿をてんこ盛りにして帰るけど、

少し待つと

さーっと人波が引いて

ゆっくりみて回れるようになる。

(これはまた料理が補充されることが

前提なんだけど)

 

エレベーター

チェックアウトの時間になると

わーっとみんなすごい勢いで

体を捩じ込んで入っていくけど、

10分も過ぎると

空っぽのエレベーターに乗れる。

 

そもそもチェックアウトも

少し早めにしておけば

全く並ばずに済んだし。

 

大浴場だって、

子供の遊び場だって、

みんなが行きやすい時間、

スケジュールしやすい時間を

少し避けるだけで

いくらかはストレスが軽減される😅

 

同じ場所、同じ時間にいるのに

少しみんなと違う場所にいるだけで

見えている目の前の世界の見え方は

多分全然変わる。

 

はい。

僕は生粋の天邪鬼です😅

 

でもね、みんなと同じことして

勝てるイメージは湧かないんだよな。

根性も体力もない自覚がある。

でも、

その場からは簡単に退場したくはない。

 

じゃあどうするか。

じっくり観察するしか

僕にはできない。

 

空いているスポットをなんとか見つけるために。

人よりも少し早く見つけるために。

 

じゃあ、

僕の今やっている事はどうだろう?

 

人と同じ向きを向いて

一生懸命つっ走ったりしていないだろうか?

何か見落としてはいないだろうか?

 

懸命になる事は大事だけど、

「人が向いていない方を見る」

のはそれ以上に大事だと

改めて痛感した旅だった。

 

やっぱり

つくづく自分は天邪鬼だなぁ。

 

それでは、また。