わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

ガレージ倉庫 チャレンジ:ラフプラン立案。

暑い!

暑すぎて、正直DIYやる気が全然起きない!

(やはりヘッポコDIYerです😓)

職人さんたちってこんな中でも仕事してるなんて、、、

ホンマに、ホンマに尊敬します。

真夏と真冬は施工単価1.2倍とか言われても

文句言えないです💦

実際、そういう見積もりってあったりするんでしょうかね?

 

DIYerとしてはヘタレ、ヘッポコでしかないですが、

職人さんたちに配慮しても、きちんと廻せる強い事業者

を目指していきたいとは思っています。

 

DIYはちっとも進まないけど、

倉庫、ガレージチャレンジの方は着々と進行中。

先日は、頼れる大先輩投資家でもある名建築家とともに

ラフプランを立案しておりました!

 

それにしても、

皮算用は楽しいもんですな!(笑)

今回は趣味のバイクや車も置いたり、眺めたり、洗車したりできるような

大きめのガレージ 倉庫をポンポンと置く予定です。

想定賃料ももちろん近隣の大きめの倉庫の設定も参考にしているけど、

若干強気の設定で初めはいってみようかと。。。

ただ、前にも書いたように

需要が読めず、

・荷物置き場として

・バイク収納として

・車収納として

それぞれ一応ペルソナ設定はしているけど

ほんまにわからん😅

先輩方が他の地区でいくつか手掛けているのは

見聞きしているので

需要はなくはないと思うけど、、、

チャレンジするしかないですな!

 

今回のプラン立案に先駆けて、

実は別の大先輩大家さんにもお話を伺っておりました。

その方は本職としてもこのプラン立案のアドバイスを得るのに最適!

尊敬している大先輩でもあるので、

もうこれは聞きにいくしかないと、

無理を言ってお伺いさせていただきました。

 

結果、

やっぱりお話が聞けてよかった!

自分でうっすら考えていたペルソナの輪郭、ディテール

もっと鮮明になってくる感覚というか

こんな人なら入るかも!

と少しイメージできるようになりました。

・必要なスペック

・あったらいいよねという設備

・スペースの使い方

など

短時間で濃密なコンサルトをして頂けました!

お忙しい中本当にありがとうございました。

 

ほかにも

偶然いつも髪を切ってもらっている仲良し美容師さん

昔バイクいじりが好きだったというので

こんな事やろうと思ってるんだよねーとお話ししたら

いろいろ使用者目線でのアドバイスもいただけました。

その中で、

最大の懸念は「音」ですかねってお話がでて、

なるほど、それはあまり考えてなかった!(@_@) カンガエガアサイ

使用者の方には注意してほしいことを具体的にしっかり事前に告知して

近隣の方々にも説明しておかないとだなー

と気づかされました。

 

こんなにいろいろな人を巻き込んでいるのだから

チャレンジはこけるかもしれないけど、

適当にやって失敗しましたーでは

許されません!

自分のできる最大限の努力は

していかないとだ

そう、これは小さくても立派な事業なんだ

この記事を

書きながら思いを新たにしました。

 

でも盛大にこけたら、

笑ってやってください(>o<)

 

それでは、また。