わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

外構DIY!?

今回は築古倉庫1号の外構工事のDIY!?

の巻

ですが、

実を言うと全然DIYではなく

ただのお手伝い。

 

本業関連で外構工事に詳しい友人にお願いし、

材料調達や施工方法などは丸投げで(笑)

僕は労働力投入係

 

このお方とは

X(旧Twitter)

たまたま知り合ったんですよね。

ほんと人生歩けば棒に当たるなぁ(^^)

ありがたいww

 

メインはこの

崩れ落ちてきている通路の補修。

奥の方が崩れてて、グラグラしているので

少し油断すると滑落しそうな不安定さ😅

 

いつもお願いしている同志の火災保険屋さんにも

「この道は直しておいた方がいいかもですねー

けがの賠償責任関係はいろいろ保険関係でもやっかいですから💦」

とのアドバイスをいただいていたので😅

 

素直にアドバイスは聞いて実行するスタイル。

(ちょっとは自分で考えなよっっ!)

 

当日は友人の息子さんが先発隊できてくれて、

いっしょにモルタルを練り練り。

もちろん

攪拌機など持っているはずもなく

手練り!!😅

 

息子さんが

入口部分の整地やぬかるみ対策をしてくれている間

ひたすらコネコネ、ネリネ

して補修。

 

「腱鞘炎になりますよ(笑)」って

言われて

かなり気を付けてやったけど

マジで手首がちぎれるかと思った 笑(大袈裟)

 

木材で土留を作って

砂利入りのモルタルで埋めていくと

案外うまくとどまってくれるもんですな!

勉強になりました。

 

ある程度

埋まったら

コテでならして

ハケ引きして終了。

 

 

1日あれば固まるとのこと。

だいぶ歩きやすくなったんじゃないかな??

 

入口部分もこの通り。

映えない写真💦

でもこれで駐車2台は余裕だし、

ぬかるみにもひっかからずに

出入り可能になりましたv(^O^)v

 

後発隊の友人にもチェックしてもらい

終わった後は、

地元では有名なうどん屋さんへ。

(全然いままでしらなかった💦)

少し並んだけど、肉うどんおいしかったです!

(写真撮り忘れました...)

 

ちなみにこちらの倉庫、

借り手の有力候補が

早くも登場しておりまして!

 

しかも

募集家賃が安すぎる

先輩大家さんに指摘され

値上げしたにもかかわらず直後に内見!!

という

よい流れ!

 

このまま決まってくれるといいんだけどなー。

申し込み & 保証会社

お願いします!!

 

DIYerらしい利回りは

今後も期待できない僕ですが

(直しすぎるので)

倉庫なら満足な利回りが出るかもしれません(^^;)

(もはや倉庫大家ですやんっ)

 

それでは、また。