わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

プチDIY。(踏み台作り)

最近DIYの記事

めっきりすっかり

書いておらず😓

すみません💦(誰に謝ってんのよ?)

 

でもね、

ちゃんとボチボチやってるんだよ!

(終わらんけどっ!!)

 

ということで、

今日は

子供がトイレに座るための踏台

が完成したので

解説します。

(ほとんど解説するところないけど💦)

 

ーーー

 

まずは倉庫に眠っている板をゴソゴソ。

いい感じの厚さのパイン材を発見(20mm厚)!

 

続いてダンボールで型取り

ここで出てきた秘密兵器が今度こそ!

lifeportfolio.hateblo.jp

役に立たず。。。

(トイレの便器の形がとても立体的に複雑な曲面なんですよね💦)

うまく型がとれないので、ボチボチな感じでやります。。。

(こんなにガタガタな便器なわけない😭)


型になんとなく合わせてけがいて、

ジグソーとか持っていないので、

インパクトのドリルで

穴をたくさん空けてからカット!

こっから曲面を滑らかにするのに

死ぬほど時間がかかった。。。

便器に合わせ→削る→合わせ→削る

のループを繰り返し、、、

なんとか曲面ぽい仕上がりに。

 

あとは、

余っているニスとか塗ってやすりがけ

するだけ。

 

しばし時は流れ、、、

(折り畳みにするための金具が見つからんかった!)

結局アマゾヌポチったこちらを採用。

ビスで止めたら、

 

完成〜👏

 

細部が荒過ぎてスマソ。。

 

ネットで探していた妻に

「こんなん倉庫にある材料で作れるで!」

とかイキって言わなければよかった😭

 

まぁ子供と妻は許してくれたので

これでヨシとします😅

 

それでは、また。