わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

家賃以上のよころび。

先日

今回チャレンジする新築ガレージ 倉庫

土地の決済が無事(?)完了したので、

構想や工事のご連絡がてら近隣のご挨拶に。

 

この土地は、

以前にも書いたけど、

記念すべき僕の1号物件のウラなんですよね。

ということで、

だいたい一度は挨拶した方々にはなるんだけど、

入居者の様子も含めいろいろ聞き込みするチャンス!!

ということで菓子折をもってご挨拶してきたんです。

lifeportfolio.hateblo.jp

中にはご不在の方もいらっしゃったけど、

だいたいの近隣住民さんにはお会いでき、

そんなに大きなクレームなどもなく

(荒れ放題、伸び放題の雑草なんとかしてねと言われたくらい)

ひとまず、ほっと一安心。

(まぁ実際に工事が始まったり運用が始まったら

クレームもあるんでしょうね ^^;)

 

最後に、

1号物件の入居者さんに初対面

とてもびっくりされたけど

(実はタイミングが合わず半年間一度もお会いできていないんです💦)

とても感じの良いご夫婦+大きなお子さんで。

いろいろ花壇をアレンジしたり、

住みやすく工夫もしていただいているようでして

「いいですねー、こんなふうに住んでいただいて嬉しいです^^」

と言っていたら

「よかったら、中、見ていかれますか?」

ですと!!

そんなつもりではなかったのでびっくりしましたが、

実際に自分がリフォームした家をどのように

家具配置して住んでおられるのか気になったので

見せていただくことに。

 

中に入ると、

うむ、素晴らしい!!!

の一言。

 

インテリアもアンティーク調のもので統一されていて

色の配置も完璧!

収納も自分で棚をおいたり工夫されており問題は全然ないそう。

適当なものを自作して置いたりしなくてよかった😅

 

本業が、僕なんかよりも

はるかにセンスのよさげなお仕事をされているせいかな

雑誌に出てきてもいいレベルだなぁと驚きました。

 

ほんとはもっとお仕事のこととか

この物件の成約に至る経緯とか聞きたかったのに

アレンジセンスに圧倒され

上手に聞き込みできず、

早々に退散してしまいました😅(おいっ!)

 

まぁかなり立地+内装の雰囲気

気に入ってくれていたみたいなので

ヨシとします💦

 

築古であるからいろいろ不具合ありますよねー

大丈夫ですか?

と尋ねると

「まぁそれも味ってことで、そんなには困っていないです」

とな。

よい方に入っていただけて本当によかった。

長く住んでいただけそうだし。

 

なんか

ホント、がんばってよかったなぁ

と次のリフォーム物件に向かう車の中で

一人でじーんとしていました(笑)

 

時間とキャッシュを大量に吐き出し続けた

1年間のリフォームが報われた気がしたというか、、、

不動産の神様が少し微笑んでくれたのかな?

正直、

初家賃よりも嬉しかったです!!!

 

次回からは

もうちょっと予算や工数を減らす工夫をして

やっていくつもりだけど、

やっぱり時間をかけてもやる価値はあったな

変なポジティブフィードバックになった気がする😅

 

これからも自分のセンスを信じて

ボチボチやっていきたいと思います!

 

それでは、また。