わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

浴槽掃除DIY。

今日は

ジミー

だけど

絶対やらなければいけないDIY

 

風呂掃除 編。デス

 

まずはbefore

前回床にプレーンエンボスを敷いて(コーキング+接着剤含め1.2万円)

窓や壁は拭いといたので

まあまあ綺麗だけど、、、

浴槽が小汚いっっ💦

プレーンエンボス敷く回は

全然説明する要素もなさそうでうまくもいかなかったので

記事にしてなかった😅)

 

尊敬する美装の師匠

キヨキヨ流でいきますと、、、

まずは食器用洗剤(JOY)を撒いて少し放置。

軽くスポンジで洗ってみる。

 

ぜんぜん落ちない(><)

 

そもそも食器用洗剤で落ちるのは

皮脂汚れがメイン。

 

こういう古い汚れは

・皮脂

・水アカ

・石鹸カス

・カルシウム

・カビ

などが何層にも折り重なって取れなくなっている

そうなので、

どれがメインなのかは

素人目には難しい。(そして原因は1つではないそう)

なので、1つ1つ試す。

 

次に、サンポール5倍希釈で試す。

シャイネックス#2000も投入。

(力は入れずに汚れだけを擦り落とすイメージらしい)

これは酸性なので、カルシウムを落とすのによいそう。

あまり濃過ぎたり長く放置すると浴槽がダメになるので

5分くらいおいて、擦ってみる。

 

お?

少し取れてる!

少しずつ濃度を濃くしながら

様子を見て何度か繰り返してみると、、、

こんな感じ。

JOYは弱アルカリなので中和目的に

もう一度洗う。

 

まぁある程度きれいになったので

これで勘弁してもらおう。

 

最後、

タイル目地のカビには

ドメスト

乾かないようにラップしてみると

少しは洗浄力が増すらしい。

 

ただ今回はおく時間が短かった。

惨敗。

本当は二時間以上置いたほうが

こういうところとか、ゴムパッキン とかにはよく聞くらしい。

タイルそのものとか壁のカビ汚れは5分くらいでも

すっと落ちるんだけどな。

 

どうしても落ちないカビ汚れは

目地ペンで消すしかないな。。

あれ、はみ出るのふくのが面倒だから

イヤなんだけど。

いっそのこと新しく目地を

上から塗っちゃったほうが楽だったりするかな?

 

まぁ、今日はここまで〜。


風呂職人買おうかな。

それでは、また。