わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

波待ち。

たまには不動産ぽいことを徒然と。

 

とはいえ、

どんどん次に進んでいくという

スタンスで始めたわけでもなく、

ほぼ趣味のようなスタンスなので、

そんなに不動産レベルが急に上がるはずも

ありません。

座学は相変わらず進んでますが、

座学ばっかりはダメですねー、堂々巡りしている感じしかしない。

でも、

本気で買うつもりにならないと動けない💦

もっと融資の勉強や実践を早めにしておくべきだったと

今更思ったりしていますが、

まあまあでかい住宅ローン組んだりしましたし、

僕は

己が足りないと思った時にしか

伸ばすことしかできない人間

だとわかっているので、

これから挽回していきます。

 

そんなこんなで

知識とキャッシュと気力

溜め始めている今日この頃ですが、

 

新築して1ヶ月経過した賃貸併用物件

lifeportfolio.hateblo.jp

詳細は入居が決まってからと決めているので

まだ詳しくご紹介はできないのですが、

まだ決まらず💦

 

内見はおかげさまで

たくさん来てくださっていましたが、

決め手に欠けるのか、決めきれず。

仲介さんにヒアリングするも、ふわっとした内容しかわからずですが、

まぁたぶんアレがネックになっているよう。

 

そして内見予約も、

GW前くらいからパタリと

風がやみました。

 

これはやばいサインかもっ!

と以前から考えていたことを即実践

もちろん先輩方のアドバイスもいただいたりしながらです。

まあただこの作戦が結実するのは少し先だろう

と諦めて、

GW中はいったんすべて忘れて家族と思い出作りしてました。

 

GW明けたら、また動き出そうと思っていたところ

KINGふかぽんさんが良い事言ってました。 

 

時期(波)をいったん逃した僕は

実はメンヘラになりかけていましたが、

今、波待ちをしているんだ!

と考えると、

とてもしっくり来るとともに

なんだか少し落ち着く事ができました。

さすがベテラン大家さんの言葉は重い。

 

僕はもともとウィンドサーファーで、

サーフィンはいきなり頭オーバーのリーフブレイクに巻かれまくって

死にかけたので

怖くなって早々に退場した

ヘタレの丘サーファー

なんですが、

多少の海や波の知識はあるし、

慣れ親しんでいました。

 

いい波っておもったようにこないんですよね。

しかも

上手い人にはわかっても

初心者には、

目の前のうねりと、

2、3先のうねりの

どちらがいい感じにブレイクしていくのか

どこから波に乗るのが最適なのか

なかなかつかめないんです。

(ヨットやウィンドサーフィンでも”風”が同じですね)

 

上手い人でも、

少しうねりやブレイクに変化の兆しがあると、

パドルしてポジションを変えて、

上手い具合に適応していく。

 

今の僕でいうなら、

時期(繁忙期)は逃したので、

想定されるターゲット層(うねり)をもう一度見直して

(幸いいままで内見してきた方達の情報から

おおよそターゲットは絞れてきます

物件の条件(家賃、敷金、礼金(=ポジション)を変える

パドルの強さ(=仲介さんと相談+ごにょごにょ)も変えてみる

 

そして、良い波(うねり)を待つ。

 

やがて潮目が変わって満潮に近づいてくると、

この意味がでてくるはずだと信じて。

 

まあ初心者なので、このくらいの苦戦は当たり前ですね。

焦らず、でも機敏に動いていこうと思います。

 

それでは、また。

 

しかし前にも書いた

我が家の出す騒音については、

いかんともしがたいのが辛いところです💦

でもこれはもう諦めました。

影響の輪に集中します。