わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

リハビリ。

セミナーの興奮も覚めやらぬ翌朝。

張り切ってサブリース物件に向かいます!

 

この日は駐車場作りから!

っていっても、隣の空き地に車止めるだけなんですが😅

そう、

この隣のひろい土地も、

サブリース物件の持ち主と同じ大家さんなので

自由に止めさせてもらって良い

って話になっています😍

(ありがたい!)

ただ1つ懸念点が、、、

それは、駐車場に入る入り口です。

幅30cm x 深さ10cmくらいの溝があるんです。

一応このまま入れるっちゃあ入れるけど

けっこう石がゴツゴツしてて、パンクしたら悲しいし。。

鉄板引くか?

グレーチング置くか?

みたいな感じで考えてたので、

平日にホームセンターで物色してたんです。

そしたら、

グレーチング高い!

30cm幅のものだと、1つ9000円くらいします💦

高さもイマイチ合っていないし、、こまったなー

と思っていたら、

いいもの発見!

高さもいい感じになるやん!

と思って、買って置いてみる。

それがこちら↓

さすがに2つじゃ少ないけど、

これでも一応問題なく入れました。

あと2つくらい置いたら

安心して駐車場に入れそうです(^^)

物件の隣に車置けるので作業性も大幅アップ!

 

そんな作業をしていたら

以前から行くたんびに登場する

トロールおばちゃんが登場。

(これも築古大家あるあるとのこと💦)

なんかクレーム入るんかと思って

身構えていたら

「こないだ水道局の人が来て水が盛大に漏れよったで」

と教えてくれて、

差し入れまでくれました!

めっちゃいい人じゃん!!

クレームか?とか疑ってごめんよ。

でも、

その代わり1時間近くずっと隣でお話しされてました😅

まあ職業柄、慣れているので、作業しながら聞いてましたけど。

これで味方になってくれるなら安いもんです😊

 

この日はもう一つ大仕事が。

それは、

ハチ退治!

玄関先の軒先にアシナガバチ

小さな巣をたくさん作っていたことが判明。

それに釣られて?スズメバチもたまに偵察に来てやがるっ!!!

 

これは早急に対応が必要と考え、

防護してスプレー散布&巣の撤去

なんとか終了。

いやー怖かったー。

再発防止策も念入りにやっておきます。

 

ハチさんも退治できたのを確認したので、

ジブリ調のツタ剥がしもついでに。

雰囲気は嫌いじゃないですが、

外壁をダメにして

部屋の中まで侵入して、

ここを伝って雨漏れの原因にもなる

それはそれはお家には大敵なんですよ。

こんなんとか雨漏り対策どうなってるんでしょうね?

一応言っておきますが、ここは

すっごく雰囲気の良い有名なカフェで、

中もピカピカに綺麗です。

おしゃれすぎて逆に入りにくいオミセ...)

 

手作業でひとまずどんどん取っていって、、、

小一時間でなんとか終了。

 

完全に取りきれないツブツブの部分は

カワスキ使って後日とる事に。

(それでもダメならバーナーで焼くってホンマですか?おウチ燃えない?)

このL字の面だけは、なんか塗らんとなー。

 

それから、

玄関引き戸のガラス割れをとりあえず塞いで、

そのせいで邪魔になった玄関土間の台を撤去して、

畳よごさないよう養生して、

いろいろ計測しておいて、

そうじ!

時間コスパは悪いけど、

そうじすると家が呼吸し始める感じがしていいですよねー。

少し綺麗になるとリフォームする気力がムクムク湧いてくる

(と同時に掃除してもしても埃が出てくる仕様ですが💦)

 

半日にしては、結構仕事が進んだ気がします。

これも経験値のおかげか?

久しぶりの現場に入って(2ヶ月ぶり?)、

いいリハビリになりました。

まぁまだリフォーム始まってもいませんけどね😆

 

それでは、また。