わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

東へ出張。

この連休中は、

お声がけいただいた大家の先輩のところに

遊びに行ってきました。

 

急遽お願いを聞き入れてくれた

娘たちと妻に感謝。

 

集合場所に到着すると、

DIY仲間の皆さんも数人いらっしゃり、

みんなで近況を話し合いながら

ワイワイ。

 

生活保護の方が長期入院した時に

家賃が出なくなるって怖いウワサ

聞いたんだけど、

本当のところはどうなんでしょうね?

お家なくなったら帰るとこなくなるのに

役所はそんなことするのかね?

 

現地に到着すると

大工大家さんもいらっしゃって

オーナーの先輩大家さんにご挨拶。

ちょうど作業が終わって完成したそうで、

さっそく完成内覧会を開催していただく。

 

全然物件もどんどん買えてないし、

まだ2号サブリース をDIYしている程度

の自分だけど

大家の会に参加して

いろんな大家さんのところへ行って

5−6回は完成アフターを見学させてもらったからか

だいたい仕上がりの様子や

どんなことしたのかは

わかってきた。

 

表装のリフォームは特に

自分でも体を動かしているから

あれをこうして仕上げたんだな

ここはやっぱ塗装が楽で綺麗だよなー、とか

やっぱオイルステインいいよね、とか

ここはこう収めたんだな、とか

わりとスッと入ってくる。

これが地味にうれしかった(^^)

チマチマ1年DIYしていたおかげで

ちょっとは成長しているんだなと。

 

お昼どきになったので

あれこれお話をして重要な会議!

したあとは

最近仕入れられた物件を視察

 

いい感じの平屋の古民家でした(^^)

けっこうあれこれ投入して外構工事をするそうなので

そこが楽しみです!(>w<)

そこが終わったらDIYも入るようなので

なにかお手伝いできないかな?

 

この先輩大家さんの特筆すべき強みだと

僕が勝手に思っているのは

天才的な仕入れ力(笑)

周辺の状況把握、ターゲットの選定、家賃

から逆算したリフォームのバランスのよさ

リフォームチームの強さ

ハイレベルなファイナンスの知識!!

 

仕入れ力に関しては

みんなおんなじこと考えているけど

自分も含め

なかなか実際にはできないんですよね💦

これまでの積み上げが確実に次につながって

いまのスタイルなんだろうなぁ

すごいなぁと話を聞くたびに感心しきっきり。

特に今回勉強になったのは、

人付き合いの見極め方。

結構シビアに見られています😅

さすが確実に成長している会社の経営者の観察眼

するどい!

 

最近ベテランな方々とも話していて思うのは、

やっぱり

初めから利害を考えて行動する人とは

距離をとる。

やっぱりだれでもギバー(giver)と付き合いたいもんです。

問題は、

それを"初めまして"でどうやって見せる事ができるか

自分は"味方"だと思ってもらえるか

これを考えながら振る舞っていかないとダメなんだなぁ

(前もこのブログでおんなじこと書いていた気がする💦)

 

普段からぼーっと見ている自分には

簡単には真似できそうにないですが😅

 

大家を始めていなかったら、

こういう気づきもなかったですから

人生勉強に大家業は最適かもしれません。

(本業ではマッチャー(matcher)イカー(taker)

ウヨウヨいましたので、

なかなか本音を聞いたり話したりすることがなかった)

 

そうこうしておうちに帰って晩ご飯を食べていると

その先輩大家さんからお電話。

 

なんか忘れ物でもしたかなと思って電話に出たら

どうやら僕の本業が少しはお役に立てそうなお話が。

 

僕にとっては難易度も低くどうとでもなる内容だったので

ぜんぜん繋いでもらって大丈夫ですよーとお返事。

少しは恩送りできるといいですな(^^)

 

本業と複業、

自転車の前輪と後輪みたいにうまく走らせていきたいな。

今はどっちもチューニング中です💦

 

それでは、また。