わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

久々の見学会。

週末は

所属している

大家さんの集まりの

見学会でした。

 

道中

なんやかんや今年初参加

なことに気がつく。

 

あちこち動き回っているけど、

そういえば見学会は久しぶりだなー。

 

集まりに参加させてもらって、

もう2年以上になるのかぁ。

お会いする方々とは、

もう半分くらいの方とは面識があり

久しぶりにお会いしても

話が自然に盛り上がれて、

 

当時とても緊張していた自分とは

本当に変わったなぁ

なんだかうれしくなりました(^^)

 

見学させてもらった物件は

M本さんが最近購入された物件で、

巨大な作業場?倉庫?つきの

平屋戸建。

当時としては

相当に豪勢に建てられたんだろう

いろんな意匠をみていて気がつく。

いい感じに生まれ変われそうな物件で

うらやましい限り。

 

しかも

調整区域だけども

近隣の競合が逆に少なくって

(特に駐車場がいっぱいある戸建はね)

リフォーム前に入居もついたとか😲

うらやましい限りです。

 

購入までの経緯についても

詳細に教えていただいて、

 

やっぱり

不動産の神様

人を見ているんだなぁ。

なーんて考えながら

ウロウロ内見させてもらう。

 

"よいご縁"

理屈じゃやってこない。

 

いろいろ動き続けること、

つながりを大事にすること、

チャンスの前髪をつかむこと

 

すべて揃わないと

こんなうまい話にはならんよなぁ。

さすがっす!!

しきりに感心(^^;)

 

その後、

残置物の山におじさんたちが群がり

トレジャーハント状態に突入!

うむ、これは是非ほしい!

とお伺いしたところ

快く頂けることに😆

 

事務所用品として

活用させていただきます!

これもご縁の賜物ですかね(^^)

 

お昼には、

先輩大家さんのテナントに入る飲食店の話について

つっこみ合戦(笑)

店舗案件って

いったん退去されちゃうと

次に入るまでに時間もかかる傾向にあるらしい

 

大家としては、

やはり繁盛してもらって

長く入居してもらう方がいいんだけど、

 

飲食店って

あらゆる業態の中でも

最も熾烈。

飲食店の廃業率は

開業後1年で3割、2年で5割、5年で6割

らしい😅

 

がもよんさんとこみたいに

プロデューサー

仕組み作りしていたり

がっつり経営指導とか

相談役になっていれば

話は別なんでしょうけどねー。。。

 

どうしても

"自分の城を持つ"ってなると

マイホーム みたいに

初期費用をかけてしまいがちだそうで、

ランニングコスト を甘めに見ていることも

多いそう。。

 

家賃をしっかりもらうためにも

僕たちも経営者なので

お互い勉強して

できる部分は相談にのってあげて

うまくいったら

すごく嬉しいだろうなぁ

なんて夢想したり。

まぁそんなに甘くはないでしょうけど😅

 

その後は

りんしょーさん

外構工事の様子をみさせていただきに移動。

さすが、無駄のない施工!

今回はけっこうがっつりリフォームされるようなので

完成が楽しみすぎます(>w<)

しかも

これだけの外構費用がそれだけ!?(@v@;)

さすが大先輩、恐れ入りますっ💦

 

さくっと見学を終えて

最後はファミレスで

美女大家さんを囲んで雑談会

ここでも超よい感じの情報をいただき

感謝感激。

さっそくいろいろ調べてみよう!

 

やっぱりこういう

ゆるーい"つながり"

良いものですね!

 

僕もなにかしら

還元、恩送りできるような力を

早くつけたいものです。

 

僕にできることであれば、

本業関連のご相談でも

お気軽にどうぞ(^^;)

 

それでは、また。