わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

法人設立。めっちゃ悩む。

最近いろんな本を読んで法人について

理解していたタイミングで、

いろんな方のアドバイスや後押しもあり、

よし、法人作るぞっ!!

っていきなりやる気になったものの(笑)

全然ちゃんと勉強してなかったから

急遽情報収集をしています💦

 

法人を作る/育てるうえで大事なのは

①なんのための法人事業なのか?

②家族をどのような形で巻き込むか?

③法人の今後の展望をどう考えているのか?

法人のタイプ? 株式会社 vs 合同会社

⑤法人の育成方針?(銀行からの見栄え)

⑥税金の無理のないコントロール方法

⑦名前

だと理解。

 

①②③については、

僕は兼業サラリーマンで、

仕事内容にも強い不満を持っているわけではないため

FIREは視野に入れていない。

自分がどのような形で関わるか?ってのも大事だけど、

正直、一番考えているのは家族のこと。

自分が死んだ時(これは明日かもしれない!)、

この資本主義社会で生きているために

僕の作り出すこの法人くんをうまく使ってもらいたい。

できればドラえもんな存在にしたい(高望みか💦)

そのためには、

まずは妻には少しずつでいいから

僕が知り始めたこの仕組みと事業について理解、参画してもらわないとだ。

始皇帝は、超絶スーパーワンマンだったから、

始皇帝が死んだら秦はすぐに滅んだってコテンラジオで言ってたし😅

そう考えると、

子供が大きくなったら、

この法人くんにも見守り役をお願いしたいなと思ったり。

 

ちょっと法人くんの育てる方向性も少し見えてきたかなぁ。

 

④は悩むなー。。

それぞれのメリットデメリットは概ね理解できた気がするし、

最後は、気分で決めちゃいましょうかね😅

 

⑤には明確な方針があって、

銀行から「おっ、こいつなかなかのやつじゃね?応援しよかな?」

と思わせる形にしていきたい。

最初はしょうがないと思うけど、

お金を貸してくださいって頼み続ける関係じゃなくて、

ビジネスとして対等な関係に持っていけるくらいの体力をつけていきたい。

そのためには?

やはり人と同じことをしていたらダメだ。

うまく取り入れて、さらにアレンジしていかないと!

そして、

お客さんが喜ぶための最大限の努力を続けていこう。

 

実務的なところは、正直あまりにも情報量がありすぎて

わかんないことも多いから、

⑥は税理士さんとがっつり相談してきましたっ!

質問には全部即答。

なんて頼りになるプロ😭

しかも最近格安でやってもらっていることに気がつくと言う。。。

ありがたい限りです(^^)

でも自分でも勉強は続けないと。依存的になってはいけません!

(なんか色々反省してます。。。)

でも相談したら、設立予定日まで決まってしまった💦

これはのんびりやってられない!!

 

⑦は、ノリで決めるしかないなぁ。

自分の大好きな海を連想させる名前にしようかな。

 

ぜんぶ固まっったら司法書士の先生に相談してみよう。

ワクワクします(^^)

 

それでは、また。