わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

"足るを知る"にはどうしたらよいのか?

寒くなると

急に活動性が低下するためか

いろいろな興味関心も薄れがち

ブログ滞りがちな今日この頃です😅

 

今日は久しぶりに本業関連の話。

ちょっと前に

個人的働き方改革

を断行したばかりなのに

まーたゴソゴソしまっせ

的なことを書いていたけども

lifeportfolio.hateblo.jp

着々とゴソゴソしておりまして😅

 

あっちこっち当たって砕けて

思い通りにいかんなー

と思っていたけど、

なんやかんや

どうやら

望んでいる働き方に

近い形を作ることは可能そう。

ただ

そこで頭をもたげてくるのは

またしてもこの問題。

(というよりも永遠とこの問題と向き合うことになるだろう)

そう、

「どこまで自分の時間(=命)を差し出すのか問題」

だ。

 

今回の試みがうまくいけば

時間単価は確実に上がるんだけど

時間の切り売りには違いなくて、、、

 

自分で選んだ形だから

新鮮さ

やりがい

もありそうだし、

信頼を積み上げれば

自分にしかできない形

に作り上げることも可能そう。

だけど、

どの分野に

どこまで自分のリソース(=時間)を割くのがよいのか

というのがなかなか定まらない。

 

なにかを捨てないと

実りあるものは得られない

と考えているから

(いままでもそうだった)

 

「本業」

「複業(不動産)」

「お金」

「家族との時間」

「自分の時間」

バランスをどうとっていくのが

自分にとって心地よいのか?

 

なかなか答えは出ず(-_-;)

 

どれも今の自分には重要で

どれも捨てがたい。。。

 

たぶん同業のほとんどの方と比べれば

はるかに自由度は高い働き方しているんで、

ただの我が儘ですね😅

 

時間軸を取り入れて、

3年後、5年後、10年後で

このポートフォリオは変化させていったら

満足度は高い気がするが、、、

10年後の自分に同じ馬力があるのかは不明(たぶんない💦)

 

でもそうか、

だから自分の分身の法人くん育てて

働いてもらって

もっと時間を売る必要性が少ない人生にしたいんだ

と思ったり、、、

 

熟考します。

 

オススメの書籍や動画などあれば

ぜひ教えてください。

 

それでは、また。