わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

何となく不安。。。

先日、

働き方を変えていくぞ!

このブログでも宣言した

わけですが、、、

妻と話し合いをしたところ

一応

「好きにしたらいい」

とは言ってくれるものの、、、

なんか表情が晴れやかではない(-_-;)

 

理由を聞いてみると、

「不動産始めてコロコロ職場が変わっているから、

なんとなく漠然とした不安がある」

とのこと。

 

漠然とした不安

じゃあそれはなんなの?収入のこと?

と聞いても、はっきり回答は得られず😥

 

中学生かよ!!って言ったら怒られるので黙ってたけど、

"漠然"の正体を突き止めてほしいんだけどなぁ。。。

とは伝えておきました。

 

僕の中では、

やっぱり一番は金銭的な不安なのかな?

と思っています。

 

以前から妻には言っているんだけど、

僕は

妻といろんな場面での

対等な関係

を望んでいます。

 

妻は

結婚して子供を産んでからは専業主婦

家計簿は最近少しつけるようになったけど

細かい管理は苦手な様子😅

僕の収入、資産推移や不動産の収支も

共有フォルダに入れて更新し続けているけど(結婚当初くらいから)

見る気配もない。。。

 

頼られている

っていえば聞こえはいいけど

僕(夫)のマネーリテラシーや方針に

完全に依存する形。

これって全然イーブンじゃないよね。

 

何でも僕のいう通りにせい、

とは全然思っていないんだよ。。。

それに

パートで働けとも全然思ってない。

 

だけど、

不動産も含め、僕の経済的活動は

我が家全体の問題なんだから、もっとコミットして欲しい!

 

趣味で本を読み漁ったり、実際にいろいろとやらかしている僕と

まだその勉強を進めていない妻では

知識量が全然違うので、

対等に話し合いをするのってのが難しい。

 

だから、

本も何冊か渡したり、

ことあるごとにお金の話をふってみたりはするんだけど、

イマイチな反応。

考えたくないのかな??

なんでだ(?_?)

 

今回

新規に立ち上げた法人の役員に

妻に入ってもらった意味

もちろん税金のこともあるけど、

コミットして欲しいという思いもあってなんだけどな。。。

 

嫁ブロックされているわけではないから、

全然困っている状況ではないんだけど,

 

「俺が明日交通事故で死んだらどうやって生きていくの?」

「死なないとしても、会話もできない状態で寝たきりになったら?」

「そうでなくても俺が突然離婚するとか言って出て行ったらどうするの?」

考えておいて欲しいと言ってるんだけど、

具体的に何か調べたり、僕に聞いてくることもない💦

 

心配です😓

 

今のところいかんともし難いので、

「もし自分が明日死んだら、お金はどうなるの?」

の試算をして

妻に共有しておきました。

 

遺族基礎年金、遺族厚生年金、生命保険

いままでのideco、nisa、預金

団体信用生命保険の存在

不動産収入予測

数年後に不動産をすべて売却した際の予想手残り

子供が成人したあとに自宅売却で得られるキャッシュ

をすべて加味してみると、、、

 

僕はいつ死んでも余裕で暮らせそう😅

これで少しは不安が解消されるといいんだけどな。

 

どうしたら妻は学ぶ気になってくれるんでしょうか?

 

それでは、また。