わっきーの徒然ブログ

弱小大家✖️サラリーマンが考える人生のポートフォリオ

DIY記録!

めちゃくちゃ久しぶりの更新😅

いろいろとありまして、、、

PCに向かうことができなかったんです💦

スマホでの投稿には以前失敗したし、、、

というわけで

今回はここ最近の動きのダイジェスト(自分のログ)

徒然と。

ーーー

今日はサブリースDIY物件のダイジェスト!

好き放題させていただいております😅

 

前回押入れをなんとか床から作り直してたから、

いよいよ内装だぁ!(表層リフォームのほうがやっぱ好き❤️)

 

まずは、塗装

以前みせていただいた先輩大家さんの手法を

TTP(徹(T)底的(T)にパ(P)クる) や!

ってことで、

「漢は黙って黒!」作戦。

これが↓

こう↓

柱は大好きなワトコオイル で渋くお色直ししてます。

 

つぎは、ジョリパッド 塗り!

やってみたかったんですよねー。

なんたって、"塗り壁"ってかっちょいいからね!

ちなみに、

この漫画見ると、さらに左官やりたくなります(^_^)

専用のシーラー(セーフシーラー)を塗って、

1回目。

今回は寒水石とか入れずにそのまま塗っちゃえ!

触ってみると、、

感触はモルモル に似ててとても塗りやすい。

が、一度塗ってから触るとザラザラになる

固まるまでの時間も早いので、1面をささっと仕上げる必要があるようだな。。

とやってみたけど、

そんなにささっと綺麗に仕上がるはずはなく、

ボコボコ😢

はじめはのっぺりしたコンクリぽい仕上げにしようと思ってたけど

すぐ転進!

前回1号物件の砂壁はモルモル だったけど、

波型仕上げにはトライしたので、

lifeportfolio.hateblo.jp

今回はランダム仕上げ(ラフ仕上げ)をしてみる。

キングダムの騰将軍が使う”ファルファル剣”みたいなイメージ

塗ってみると、

けっこういい感じじゃん!(自己満足)

ということで、

これが↓

こう!

近寄るとこんな感じ

まずまず納得の仕上がり。

 

つづいて隣の床の間スペースも一手間加えることに。

40mm角の間柱を横にわたして、、、

16x40の胴縁をひたすら切ってねじ止め!!

完成したのがこちら↓

右下のが短いのはご愛嬌😅

こちらは広めのクローゼット的な使い方を想定しているので、

これで棚をつけたり、フックをつけたりしやすくなったかなー。

砂壁のまんまだと使いにくいですからね。

 

とここまでくると、押入れの天井が気になるワタクシ...(@v@)

ええぃ、ベニヤで塞いでしまえ!!!

ちなみにベニヤは4-5mmのものがオススメです。

2mmだとたわんで仕上がりがイマイチ💦

あとは後日に黒塗装の予定。

床は渋い木目のCFだな。

 

とこんな感じでチマチマ進んでいると、、

工務店の社長が、手のあいた時限定だけど

爆速でその他の部分を進めて行ってる!!

(ちなみに全体の予算感を伝えただけで、あとはお任せコースです(~v~;))

ということでこちらもスピードアップしないとです😅

(施主だけど下請け的という不思議な関係)

 

それでは、また。